« 40歳を過ぎてわかる味 | トップページ | SiteMapのPing送信 »

2007年10月23日 (火曜日)

あかん。何という手を。

098000000014 友人にYahooのネット囲碁対局を教えてもらったことは以前書いたが、同じ友人からフリーの「棋譜管理ソフト」を教えてもらったので、早速インストールし、使おうと思った。Yahooでの対局結果をメールで自分宛に送信すれば、手順を追って再現でき、反省や検討ができるというものだ。

棋譜管理ソフト紹介ページリンク

…… ところが、3局打ったが、結果は3局ともボロ負け。自分が勝ったものを後で楽しむのではなく、負けた碁ほど勉強になるからそれを保存すればよいのだろうが、自分でも一目でわかるポカを打っての負けなので、あまりに情けなくて保存する気になれなかった。

こんな意識でやっているから、5級より上には上達できないのかな。

|

« 40歳を過ぎてわかる味 | トップページ | SiteMapのPing送信 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8585513

この記事へのトラックバック一覧です: あかん。何という手を。:

« 40歳を過ぎてわかる味 | トップページ | SiteMapのPing送信 »