« 天地真理 | トップページ | 江川卓と小林繁のCM »

2007年10月23日 (火曜日)

分別ごみの収集日だった

1192692429 本日は第3木曜日で、「資源回収ごみ」を出す日だったことに、午後になって気づいた。ひゃぁ~、あと3週間もごみを部屋に置いておかないとならないはめになってしまった。

しかし、自分のミスを棚に上げて言わせてもらうと、この「資源回収ごみ」に属するペットボトルや空き缶、スーパーのビニール袋類を捨てる日が月に2回というのは少なすぎはしないか? 最近はスーパーに自分の袋を持っていくなどのエコ活動も広まっていると聞くが、まだまだこの「包装品」のごみは多いと思う。特に僕の場合は、ご飯も電子レンジでチンなので、食事のたびに必ずそのパックがごみとなって出るので、一人暮らしでも多いときは90リットルのゴミ袋で3袋にもなってしまう。また、僕は最近ほとんど飲まなくなったが、毎日缶ビールを2本ぐらい飲む人は、2週間でその空き缶だけで14本にもなるはずである。「燃えるごみ」の週2回も週3回に増やしてほしいが、それよりも、この「資源回収ごみ」は週1回くらいは集めてほしいと思う。このごみ収集については市町村単位で決められるはずだが、この金沢市で「収集日を増やせ」とかいう市民運動が起こったという話は聞いたことがないが、みんなは特に困ってはいないのだろうか。

|

« 天地真理 | トップページ | 江川卓と小林繁のCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8576265

この記事へのトラックバック一覧です: 分別ごみの収集日だった:

« 天地真理 | トップページ | 江川卓と小林繁のCM »