« 金沢大学時代の兼六園 | トップページ | パソコン教室 クレーマー »

2007年10月28日 (日曜日)

ディスコ クラブ

Gum05_cl08044 今は「クラブ」と言うのだろうか、昔、「ディスコ」という若者の遊び場があった。強烈な音楽とミラーボールの光の中で踊りまくる。リズム感とは無縁の僕はもっぱらチークタイム専門だったが。

金沢へ出てきて1ヶ月も経っていない頃、金沢一の繁華街である片町を友人と歩いていた。友人も僕と同じく「トレンディー」とはお世辞にも言えないやつ。夜の8時頃で、街は若者であふれていた。交差点の近くで観光客のカップルに道を聞かれた。「この近くにディスコはありませんか?」と。

僕ら2人はまだ「ディスコ」を知らなかった。観光客もたぶん地方出身なのだろうか「なまり」があり、多少聞き取りづらい発音だった。それで僕たちは「ディスコ?」「何だそれ?」「知ってるか?」「いや、知らない」「そんな店あったかな」「あぁ、もしかしたらジャスコのことかな」「そう、そうだよ、ジャスコのことだよ」……

親切な僕と友人は、片町に一番近い「ジャスコ」までの地図を描き、わかりやすく説明してあげた。当時、デパートやスーパーは今ほど夜遅くまで営業していなかったので、説明を終えた後、「だけど、今の時間だともう閉店してますよ」と付け加えた。「えーっ、もう閉まっているんですか?、ディスコが?まだ8時ですよ。私たちの町ではそんなに早く閉めませんよ」「いや、もう8時です。ジャスコはそんなに遅くまでやっていませんよ。金沢ではそうなんです。」

…… 観光客の「そんなばかな」という様子が記憶に残り、数日後、自分たちの間違いに気づいたのだが、あの2人はあの夜、ちゃんと踊れただろうか?

|

« 金沢大学時代の兼六園 | トップページ | パソコン教室 クレーマー »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8649122

この記事へのトラックバック一覧です: ディスコ クラブ:

« 金沢大学時代の兼六園 | トップページ | パソコン教室 クレーマー »