« 禁煙宣言 | トップページ | ブログの女王 »

2007年10月23日 (火曜日)

脂身

8226113 今の自分の体型を形作る重要な要素だろうが、僕は小さい頃から脂身が好きだ。「とんとろ」のように半分以上が脂というのはさすがにしつこいが、肉は適度に脂身がないと。

すきやきで、牛脂がちじれて小さくなったものが残るが、家族とでも友人とでも囲んだとき、それに箸を伸ばすのは僕しかいない。これが旨いのだ。すこし煮詰まったすき焼きのタレが絡んだ脂身の美味しさ。 たまにスーパーですき焼きの材料を買うとき、肉のコーナーに無料の牛脂のブロック(2cm角くらい)が置いてあるが、僕はいつも3個は持って帰る。

|

« 禁煙宣言 | トップページ | ブログの女王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8576453

この記事へのトラックバック一覧です: 脂身:

« 禁煙宣言 | トップページ | ブログの女王 »