« SiteMapのPing送信 | トップページ | 詰め替え用 »

2007年10月24日 (水曜日)

ブログのタイトル

Gum01_cl04004 ブログをはじめて10日くらいがたった。自分のブログをどういう名前にしようかと考えたとき、、「徒然なるままに」という言葉が浮かんだので、最初はつれづれなるままに」とした。このココログに引っ越してくるとき、同じ名前もまずいだろうと今のタイトルに変えたのだが、「徒然なるままに」という言葉は古臭いかなと思っていたのだが、「つれづれ日記」というタイトルを使う人は結構多いんですね。

ネットで「つれづれ日記」というキーワードで検索すると、「●●つれづれ日記」「●●のつれづれ日記」というのがいっぱいあります。その中に「梅沢由香里のつれづれ日記」というのを発見しました。梅沢由香里といってもわからない人は多いでしょうが、少し前まで(今もそうかな)囲碁界のアイドルだった人です。女流棋士で五段です。はっきり言って美人です。囲碁愛好家のおじさんたちのアイドルで、平成8年~9年にNHK杯戦の司会をやってブレイク(?)しました。10年位前の囲碁ブームを作った漫画「ヒカルの碁」の監修をやったのも彼女です。

彼女のブログが「つれづれ日記」だったというだけのことなんですが、なんとなく嬉しくなりました。

|

« SiteMapのPing送信 | トップページ | 詰め替え用 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8591561

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのタイトル:

« SiteMapのPing送信 | トップページ | 詰め替え用 »