« 長澤まさみ 新垣結衣 石原さとみ | トップページ | カットわかめ »

2007年10月31日 (水曜日)

素数

Gum08_ph05028僕は昔から数字が好きだ。きれいな数字の並びを見るとそれだけで嬉しくなる。また、不思議な数字にもなんとなく心引かれる。そのうちのひとつに「素数」がある。

素数が無限に存在することは、簡単に証明できる。だが、数字が小さいうちは、2、3、5、7、11、13、… とわりと多いが、大きな数字になるほど、だんだん存在する「割合」が減ってくる。2006年9月現在、発見されているもっとも大きな素数は、ウィキペディア(Wikipedia)によると、 

32582657乗から1を引いた数

という 980万8,358桁 の数字らしい。その数なのかどうかはわからないが、ネットで「最大の素数」で調べると以下の二つが見つかった。ただ、覗いてみると違う数字のようだ。どっちが大きいんだろう。タスクマネージャーを開いた状態でアクセスすると、どちらも40MBほどメモリを使うのだが。

http://www.mersenne.org/prime8.txt

http://www.mersenneforum.org/txt/44.txt

|

« 長澤まさみ 新垣結衣 石原さとみ | トップページ | カットわかめ »

数字、数学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8698667

この記事へのトラックバック一覧です: 素数:

« 長澤まさみ 新垣結衣 石原さとみ | トップページ | カットわかめ »