« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金曜日)

とろろ芋


とろろ芋は昔から好物だが、昨日、スーパーで特売をしていたので買ってきて、すりおろして食べた。しかし、皮を取ったあとは、ぬるぬる滑って、素手で掴むと本当におろしにくい。みんなはおろすとき、どうしているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女夫渕温泉

      
僕は温泉が好きで、昔はよく行ったものだ。好きなところへは何回も行ったが、そんなお気に入りのひとつに女夫渕(めおとぶち)温泉がある。この温泉は10個くらいある露天風呂が素晴らしい。天気の良い日は最高だ。出たり入ったりで半日を過ごす。
       
最初は自家用車で一人で行った。25歳くらいのときだったと思う。たどり着くまでの悪戦苦闘については、そのうち別の記事として書くが、その日は平日で、お客さんは数えるほどで、のんびりと湯につかっていた。
       
そこへ遠くから女性の15名くらいの集団がやってきた。30歳前後の人たちに20歳くらいのバスガイドが一緒だった。女性も集団になると恐ろしいもので、タオルで前を隠そうともせずずかずかと歩いてきたと思ったら、僕を見つけ、「あっ、若い男の子がいる。ここへ入りましょうょ」と僕の入っていた湯に入ってきた。すっぽりと湯の中に入ってくれればまだ良いのだが、半分くらいはふちに腰掛けているだけなので、全身まる見え。タオルなんて横において、隠すのに使おうともしない。明らかに僕をからかっている。ちょっと動けば肌が触れる距離に、左にバスガイド、右におばさん。今なら平然と見てやるのだが、まだ純情だった僕は、出るに出られず、その後10分くらいひたすら固まっていた。からかうのに飽きた集団が去るまでの時間の長かったこと。
        
       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パスワードの設定


僕は、YahooID等、サイト利用にアカウントを登録する必要がある場合、パスワードはサイトによって変えている。そして、キャッシュカードの暗証番号なんかもそうだが、自分の生年月日や名前などを使わず、誰にも想像されないものにするのに便利なのが、「昔の女性」だ。

特に相手が、友人にも言わない秘密である場合、僕のパスワードは絶対に誰にもわからない。20年前に交際していた女性の自宅住所の○丁目○番地から取った数字なんて想像しようがない。

だから、僕のパスワードのアルファベット部分は「~akiko~」のようになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドが呼んでいる


このブログではなく、ホームページのほうで、ある問題が発生し、大幅な修正を余儀なくされたため、それに時間を取られ、あまり寝ていない。ベッドが呼んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

大木優紀アナ


このブログで「渡辺真理」のファンだとは書いたが、フジテレビで始まったと思われる、「アナウンサーのタレント的扱い」については、実は昔はあまり良いことではないと思っていた。「アヤパン」こと高島彩アナについては、アナウンサーなのかタレントなのかはっきりしろと以前は思っていた。ところが、この2年ほど高島彩の登場する番組を見ていると、その場の雰囲気に合った的確なアドリブなどの機転も利き、発音もしっかりしており、「実力も兼ね備えている」と考え方を改めた。報道番組では未知数だが、バラエティ番組での実力は、フジテレビでもトップクラスだろう。

前置きが長くなったが、「大木優紀」アナについて。

僕の好きな番組である「Qさま!」の「プレッシャースタディ」に最近よく彼女が登場する。「くりぃむナントカ」という番組で彼女を知ったのだが、「どこにでもいる女の子」という感じが気に入って、ひさびさに女性アナウンサーのファンになった。「プレッシャースタディ」でも、ちゃらちゃらせず本当に必死に問題に取り組む姿がいい。アナウンサーとしての実力も、もしかしたら人気も、高島彩には見劣りするかもしれないが、僕が今一番気になる女子アナである。…… と言いながら、「くりぃむナントカ」は夜遅いのであまり見ていない。まあ、女子アナを見るために夜更かしする歳でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

Pixia での画像合成

      
「GIMP」ではなく、「Pixia」というソフトを使っての画像合成。前輪の処理なんかまあまあ綺麗でしょう(自画自賛)。詳しくは、下のリンクで。
      
Pixiaでの画像合成の方法
        
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊プレイボーイ

        
昔から週刊プレイボーという雑誌がある。若い頃、喫茶店で「アイドルの水着」グラビアなんかを開いているときに女の子のウエイトレスが近づくと、さりげなく別ページを開いたものだ。そんな僕も、年齢とともにその雑誌への対応も変化していった。
        
年 齢 本屋にて 喫茶店にて
18~25 買うのが恥ずかしい 見るのが恥ずかしい
25~30 そんなに恥ずかしくない そんなに恥ずかしくない
30~40 普通に買える 堂々と見る
40以降 買わなくなった ほとんど見なくなった
       
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出世払い

学生時代、大変お世話になったパブ・スナックがあった。週に1度は行ったから、200回くらいは飲みに行った計算になる。そのうち支払いをしたのは半分くらい。あとは「出世払い」ということで良かった。支払うときも、ボトルが入っていればつまみを2品頼んで1000円。 ママさんは僕からは儲けようとは思っていなかったようで、僕も図に乗って「じゃあ、出世払いで」の一言でそのままいつも支払わずに帰った。

仕事についてしばらくして飲みに行き、「給料を貰えるようになったから、今日から少しづつ払うよ」と言ったら、「帳簿はもう清算した」と言ってその日の1000円以外は頑として受け取らない。そんなやり取りをそれから数度して、結局本当にそのまま払わないことになってしまった。

そのスナックへはその後もずっと通った。支払いはもちろんきちんとした。支払いといってもボトルは原価に近いし、つまみも相場より安い。トータルすればなんとかギリギリ原価の支払いだけはできたと思う。

お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな言葉

Gum08_ph1101510年以上前の話。僕のいた会社には月1回発行の社内報があった。グループ会社にも回すので、印刷屋に頼む本格的なものだった。ある年の5月号は、「新入社員特集」だった。確か10名くらいだったと思うが、顔写真とともに「趣味」「抱負」などの項目に本人が回答したものが記事になった。そして、その項目の中に「好きな言葉」というものがあった。

全員の回答を覚えてはいないが、「努力」「真実」「平和」等の単語や「石の上にも三年」等の格言が並ぶ中で、ある女性新入社員の回答は次のようになっていた。

「あれ、痩せたんじゃない?」

編集者もよく掲載したものだが、その言葉を友人に言われることが「好き」らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

白菜はキャベツの代用品になれるか?


焼きそばを作ることにした。キャベツは無いが白菜はいっぱいある。そこで、白菜を炒めてみた。僕以外にこんなことをする奴なんているだろうか?

結論。  旨い!

…… というか、焼きそばソースの味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺されるかもしれない

大学には自治会というものがある。僕がいた頃、金沢大学には「●青」「●学同」「●マル」の3組織があったが、教養部では、「●青」と「●学同」の2組織が勢力を争っていた。自治会選挙が行なわれることになり、僕は選挙管理委員になった。詳しい経過は省くが、投票日の夜、僕ともう一人が翌日の開票まで投票箱を大学内のひとつの教室内で守ることになった。

その夜、あるひとつの組織が、40名くらいの集団でその教室を取り囲んだ。選挙管理委員会側にも落ち度はあったのだが、まさかそんな事態になるとは思っていなかった。その組織に僕の名前は知られていたので、「■■君、生きてここから出られると思う?」「■■君、明日も石川門を見たかったら、ここを開けなさい」「■■君、ご両親にもう会えなくなるよ」と脅しながら鍵を開けるよう要求してくる。40対2で勝ち目は無い。当時は携帯電話なんてあるわけが無い。僕の人生の中で「殺されるかもしれない」と真剣に思ったのはこの日だけだ。

結果的にどうなったかについては長くなるので省略するが、投票箱は守りきった。朝までの時間が本当に長かった。若かったから「投票箱は渡さない」としか考えていなかったが、気概も無くなった今なら、あっさり降参しそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「棋聖は趙の牙城」に一言

友人のブログで「棋聖戦の挑戦者決定戦で、趙治勳が挑戦者の名乗りを上げた」ことを知った。5級(5段ではない)の僕が言ってもなんだが、彼については呉清源、坂田栄男を超えて史上最強だと思っているが、実は僕は趙治勳のライバルと言われた小林光一のファンである。よって、「棋聖は趙の牙城」という言葉に反論。
        
項   目 小林光一 趙治勳
棋聖獲得回数 8期 8期
棋聖連覇回数 8連続 3連続、4連続
名誉棋聖資格 有り 無し
       
連覇することより挑戦することのほうが難しいので、「強さ」で比較したら趙治勳に軍配が上がることは認めるが、「名誉棋聖」の資格の有無で「牙城」は小林光一としたい。趙が今回の挑戦でタイトルを奪取すれば、9回となり、それも危ういが…
         
項   目 小林光一 趙治勳
棋聖獲得回数 8期 8期
名人獲得回数 8期 9期
本因坊獲得回数 12期
十段獲得回数 5期 6期
天元獲得回数 5期 2期
王座獲得回数 3期
碁聖獲得回数 9期 2期
(参考)七大タイトル獲得数
        
       

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月曜日)

13年ぶり

        
僕が最近自炊していることは何回かブログにも書いたが、ご飯は「電子レンジでチン」だった。割高だが一人暮らしには便利だ。ところが、昨日友人がお米を持ってきてくれた。そこで炊飯ジャーを久しぶりに使うことになったが、製造年月日を見ると1994年製。買ってから4回ぐらいでめんどくさくなって使ってないので、実に13年ぶりだ。数回使っただけでほっておいたので、汚いこと! 何とかきれいにして、米をといで、今、タイマーをかけたので準備中。さて、ちゃんと動いてくれるだろうか?
         
      
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「奥さんはいらっしゃいますか?」


日中、家にいるとよく電話がかかってくる。90%が「奥さんはいらっしゃいますか?」と聞いてくる。主婦向けの営業にかけた電話に男が出たから、そういう台詞になるのだろう。「いない」と言うと半分はそこで終わるのだが、もう半分は「何時ごろ帰られますか?」と聞いてくる。独身だから100年待っても帰らないのだが、適当に返事をして切る。

いっぺん、「妻は … き … き … 昨日、し … 死にました … 」とでも泣き真似をしたらどうなるかやってみたいと思っているが、とりあえずは、まだやっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出の動機


朝起きる。まずパソコンで「ハローワーク」の求人情報を見る。身体の都合や年齢から応募できるものが無いとき、その日の外出予定は無いことになる。

そういう日の外出理由は、今日のように天気の良い日の膝のリハビリのための散歩ぐらいだが、そのほかに煙草が切れると買うために外へ出る。だから、最近は、天気が悪いと、外出の動機は煙草が第一位となる。失業中だから節煙はしているが、禁煙はできそうにない。

今日は、午前中、散歩を兼ねて煙草を買いに出た。午後の外出予定は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

セミダブルベッド


円周率は3.14 。円筒が転がる距離は、円筒の直径×3.14 。直径が大きいと転がる距離も大きい。僕がセミダブルを使う理由は、僕の胴体の直径の長さである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅の新築

3月の「能登大震災」で全壊した友人の輪島市門前町の実家の新築工事がだいぶ進み、正月は新しい家で迎えられるとのこと。よかったね。

以下の写真は、友人の撮影。
愛犬も、喜んで中を覗いている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

甘いもの


スーパーで買ったたい焼きを今から食べる。甘いものは嫌いではないが、同じ甘いものでもケーキやチョコレートのような洋菓子は好きだが、まんじゅうのような和菓子系は昔からあまり好むほうではなかった。小さい頃もそんなに食べた記憶が無い。それが最近は、けっこう美味しいと思いながら食べる。嗜好の変化は年齢を重ねると仕方の無いことだが、普通は、子供の頃に甘いものが好きで、中高年で食べなくなるような気がするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のバッテリー


仕事をやめざるを得なくなってから、車にはあまり乗っていない。乗るのはだいたい3日に1度くらいのペースで、それもあまり長距離は運転しない。冬に向かって、バッテリーが少し心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の愛情

Gum03_cl12006今日、スーパーで見かけたこと。

菓子売り場に母親と小さな女の子がいて、何を買うか相談している。 何が欲しい? お母さんは? お母さんはいいから、欲しいものを買いなさい お母さんは何でいいの? お母さんは食べないからよ そんなの駄目。お母さんも食べなきゃ 欲しくないもの お母さんが食べないんだったら私も食べない

いいなあ。こういう親子は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

本日の教訓


どのくらいパソコンに向かっていただろうか。周りを見ずに作業していた。そのうち、部屋の中に「もや」がかかってきた。…… そしてそれは水蒸気だった。
        
本日の教訓。 鍋を火にかけたら、忘れないこと。
      
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人のお土産


中学・高校・大学の同級生が、門前に帰る途中に立ち寄り、お土産を持ってきてくれた。DVDだ。(タイトルは画像修正で消しました) 彼はよくこういうものを持ってきてくれる。逆に「彼が来たら渡そう」と思っていたものがあったのに、忘れていて渡さなかったことに、彼が帰って3時間後に気づいた。我ながら薄情な人間だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分以外の誕生日


自分以外の人物で誕生日を覚えているのは、現在は二人しかいない。いずれも女性で、もう忘れても良いのだが、とりあえず記憶に残っている。

両親の誕生日については、どちらかが4月でもう一人が9月ということしか覚えていない。親不孝な息子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50歳

Gum03_cl11004本日は、勤労感謝の日。そして僕の50回目の誕生日。

半世紀生きてきたという記念の本日の予定は …… 特に無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無言の二人

Gum03_cl14020大学時代、Sさんという先輩がいた。日本酒の「剣菱」というおいしい酒を教えてくれたのも彼だ。よく二人で飲みに行った。

Sさんは無口なほうで、僕もそんなにしゃべるほうではない。あの頃はカウンターの女性と話したいとも思わなかったから、二人で静かに飲んだ。と言うより静か過ぎた。二人でよく行った香林坊のスナックでは、入ってすぐにボトルを入れ、ロックで飲み続け、1本を空にして帰るまでほとんどしゃべらないということが多かったので、スナックの従業員からは変人と見られていた。声を出すのはつまみを三品ほど頼むときだけ。

酒屋でウイスキーを買ってきて部屋で飲むより、5倍は高い料金を払って、そこで飲んだ理由はいったい何だったのだろう。今考えても理由が全くわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

風呂上りに今日も牛乳


昔に較べて酒の量は本当に減った。嫌いになったわけではなく、飲み始めるとあいかわらずそれなりの量は飲む。しかし、「酒が欲しい」という欲求がなぜかほとんど無くなってきた。以前は風呂上りにビールは必須だったが、最近は、牛乳やトマトジュースに変わってきた。別に健康に気を使っているわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースとナポリタン

       
むかしからスパゲティの定番である「ミートソース」と「ナポリタン」。見た目の違いならわかるが、食べるときに味の違いがわからないのは、僕だけ?
       
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハザードランプ


15年位前、車線変更したがっている車があったので入れてやったら、ハザードランプを点滅させてきた。「なんだ、こいつ。入れてやったのにいきなり停まるのか?」と思ってブレーキを踏んだが、その車は普通に走っていく。 おかしいなと思っていたが、何回か経験して、それがお礼の合図だと知った。

まあ、ブレーキランプを五回点滅して「愛してる」のサインをしてくるよりはましだが。(意味のわからない人は Dreams Come True を聴いてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの1ヵ月


このブログは、始めて1ヶ月くらいだが、ホームページの方は今日が始めてちょうど2ヶ月めとなった。ブログと違って、ページを公開しても検索サイトに登録されるのに数ヶ月かかることもあるということだったが、僕の場合は大体1ヵ月かかった。それで、検索サイト登録後1ヶ月ということで、本日12時現在でのアクセス状況を���べてみた。

ページ別アクセス数は、数日前に作ったばかりの「GIMPの使い方」が1位となった。「画像の合成」と合わせ、そういうことに興味を持つ人に訪問していただいている。「GIMP~」では、一人で10回以上来てくれている人も3人いて、「参考になったか」と少し嬉しい。

「GIMP~」を加えた16日から、訪問者数が急上昇した。

「GIMP~」が多くなるのは、検索ワードのランキングを見ても一目瞭然。 全部で165個の検索ワードがあった。はるか昔の小説の「新書太閤記」は、なぜ?

ちなみに、このブログでは、僕のブログらしく、以下のように「和久井映見」が1位です。しかし、ここでも「GIMP」が伸びてきている。ちなみにこちらの検索ワードの総数は159個。なぜか「岡島秀樹・奥さん」という組み合わせが多い。「新垣結衣・スケベ画像」という人がいたが、そんなブログではありません。


…… ブログもホームページも、膝が回復し仕事に就ければ、更新もなかなかできなくなるだろうが、自分の興味あることを中心に、すこしづつでも続けたいとは思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月21日 (水曜日)

豚足

初めて豚足を食べたのは、大学1年生のとき。下宿の先輩が焼肉屋に連れて行ってくれた時だ。焼肉屋に入るのも初めてだった。生ビールを大ジョッキで4杯飲み、かなり酔っていたところで先輩が「豚足食べるか?」と聞いてきた。「何ですか?トンソクって?」と尋ねると「豚の足だよ」という返事。 「ハツ」が心臓の形をしていないように、豚足と言っても本当にそのままの形をしているとは思わなかった。

出された瞬間、グロテスクな姿に思わず吐き気を覚えた。そこにビールの酔いが急速に回ってきた。そして、そこで記憶がパタッと途絶えた。…… 目が覚めたのは翌日の昼過ぎ。先輩によると、まともに歩けず、片町(金沢一の繁華街)のど真ん中で座り込んで、女の名前を絶叫していたそうだ。よくぞそんな僕を連れ帰ってくれました。

しかし、初対面の印象が良くなくても、女性を好きになることはある。豚足との出会いも最悪だったが、今では愛している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパートの壁


5年前に引っ越してきたとき、アパートの壁は白色だった。1年位前に正面側だけ緑色に塗られた。その他の壁は白色のまま。この意味がいまいちわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギトロ丼


風邪の影響で自炊する元気が無い(と言いながらブログは書いている)ので、久々の外食。本日は「ネギトロ丼」だ。

ちなみに、僕の好きな丼の順位は、①海鮮丼、②中落ち丼・ヅケ丼・まぐろ丼、③ネギトロ丼、④牛丼、⑤他人丼、⑦親子丼、⑧カツ丼、⑨天丼、⑩中華丼、… という感じかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの使用メモリ

レタッチソフト「GIMP2.4.1」の使用についてホームページにまとめた。画像をいっぱい使った。そうすると重くなることは、一応、わかってはいた。

タスクマネージャーで、Firefox(ブラウザ)のメモリ使用量を見てみた。上から、①ページを全く開いていないとき、②Googleの個人ページの「iGoogle(アイ・グーグル)」を開いたとき、③僕のGIMPの記事を開いたとき。

さすがに、この量ではページの読み込みに時間がかかる。もう少し小さな画像を使うべきだったと反省しているが、めんどくさいので、作り変えようとは今のところ思っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

本日はこれまで

001_16昨日から下痢となり、本日午後から熱が高くなった。くしゃみもでる。風邪をひいたようなので、今はまだ午後2時だが、本日はもう寝る。

和久井映見がCMに出ていた「ベンザ・ブロック」を飲んで寝ます。ただ、現在のCMは仲間由紀恵に代わっているので、薬が効くかどうか …… 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋の季節

002鍋のおいしい季節が始まった。

ちなみに、タレは「ゆずポン」が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住めば都


長く住んでいると、その土地に愛着が湧くもので、僕はこの金沢という街が好きだ。金沢市内で何回か引越ししたが、それぞれの場所にもそれぞれの良いところを見つける。

幸町
犀川が近かったのが一番! よく散歩した。片町や香林坊へも歩いていける距離だった。

三口町
わりと海が近く、車でよく海を見に行った。泳ぎに行ったとき「僕のアパートでシャワーを…」と誘いやすい(?)。

今の場所
住宅街で静かだ。内科医院、歯科医院、薬局、スーパー、郵便局、コンビニ、理髪店、喫茶店、定食屋、すべて歩いて行ける。本屋や映画館も少し歩くが近い。学校も近いが、僕に子供はいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく見る夢④

Gum08_ph06021よく見る夢④は、定番(?)の空を飛ぶ夢。

必ず、両手をばたつかせて必死に飛んでいる。ウルトラマンや鉄腕アトムのように腕を突き出したりはしない。そして必ず飛ぶことを阻むものがある。2つのパターンがあって、「空に天井があり、それ以上は行けない」というのと「やたら電柱と電線が多くて、その間をぬって飛ぶのだが感電しそうで恐い」というもの。また、僕はかなりの高所恐怖症なのだが、夢の中でも、自分で飛んでいるのに、恐くてしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000人目

098000000259自分で自分のブログの2000人目をGet!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISOファイルを見る DAEMON Tools v4.10


このブログではなく、僕のホームページを「ISOファイルを見る」という検索で訪れる人が多いのですが、内容はその期待に応えられるものとは違うので、ここで書いておきます。
ちなみに僕は、「DAEMON Tools v4.10」というソフトを使っています。なお、今から書くのはWindowsのXPとVistaの場合です。他にも通用するかは僕は全く知りません。

ダウンロード先URLは、以下のとおり。

http://www.disc-tools.com/download/daemon

まず、OSが32bitか64bitかによって、ダウンロードするものが違います。普通の32bitの場合は、一番最初のファイルです。


ディスクトップに保存します。インストールのためのアイコンが現れます。


アイコンをダブルクリックするとインストールが始まります。

注意 !

ダイアログの表記が英語なので、あまり読もうとせず次々と「Next」を押していってはいけません。最新バージョンにはアドウェア(スパイウエア)が同梱されています!。途中で「DAEMON Tools Search Bar」も一緒にインストールするかを尋ねてくるので、チェックをはずしてインストールしないようにしてください!

「DAEMON Tools Search Bar」が無くても機能は全く変わりません(…… と思う)。


インストールが完了すると、上のようにコンピュータに仮想ドライブが作成されます。


アイコンをダブルクリックして起動すると、タスクバーにアイコンが現れます。これが起動している証拠です。


ISOファイルを見るには、タスクバーのアイコンを右クリックし、「Virtuar CD/DVD-ROM」→「Device 0:~」→「Mount image」の順にたどります。


日本語化キットも「DAEMON Tools 日本語」とでもネットで探せば、すぐ見つかります。


見たいファイルを選んでください。


お好みのDVDプレイヤーでどうぞ。


ISOファイルを取り出すのは、同じく右クリックから「Virtuar CD/DVD-ROM」→「Unmount all drives」で出来ます。


右クリックの「Exit」でアプリケーションを終了します。


なお、このソフトは次回のWindows起動時から自動的に起動するようになります。常駐させたくなかったら、パソコンの「スタートアップ」から、常駐をはずしてください。
     
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な出来事

今のアパートに引っ越してきて5年が過ぎた。入り口と玄関をつなぐドアは、開けるとき、いつも下に回していた。上に回しても開かない。今までずっとそうだった。ところが、半月ほど前、それが開かない。何故だと何回やっても開かない。部屋から出れなくて困っていたが、ふと上に回してみたら開いた。そしてその日から、ずっとそうだ。

こんなことってあるものなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

冬の朝のトイレ

       
2年前、アパートの大家さんが、無料で、トイレを温水洗浄の暖房便座に替えてくれた。これは嬉しかった。温水で洗うのに慣れると、トイレットペーパーだけでは綺麗になった気がしない。便秘気味のときにも刺激が便意をさそってくれる。薬師丸ひろ子ではないが、「快感」である。
       
冬の朝、寒いときのトイレはつらいが、暖房便座は本当にありがたい。今朝、北陸はぐっと冷え込んだので、改めてそのありがたさを感じた。
        
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年はどうだったかな?


10月に民営化されてから初めて郵便局へ行った。年賀状を買ったらポケットティッシュをくれた。民営化されてサービスが良くなった? それとも、昨年もくれた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく噛んで食べなさい

Gum01_cl06043小さい頃から高校時代まで、つまり、両親と一緒にすごしていた間、ずっと注意され続けたことが、「よく噛んで食べなさい」ということ。

僕は小さい頃から早食いだった。また、かなりの大食いでもある。そして、確かにあまり噛まないといえば噛まない。最近人気のブログに若槻千夏の「マーボー豆腐は飲み物です」というものがあるが、このタイトルには賛成。タイトル名の由来は知らんが、軟らかいスープに近い食べ物は、僕にとっては「飲み物」に近い。とんかつやステーキなんかも数回噛んだだけで飲み込んでしまう。

これで困るのが、気を使わなければならない人との食事。普通に食べれば、相手が半分も食べないうちに全て平らげてしまう。宴会でもあっという間に食うものが無くなってしまい、あとは酒だけ。周りの人が「これも食べるか?」と自分の分を回してくれると、遠慮もせず全部もらう。体重が増えるわけだ。

利点もあることはある。「時間制限ありの食べ放題の店」では、粗利(荒利)80%を超えるような料理でも、間違いなく得はしている。回転寿司店では30分で30皿(60貫)は食べる。利点と言うべきかは、疑問だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

オリンピック ① メダル

900pxolympic_flagsvg_2来年の北京オリンピックの開催まで1年を切り、関連するスポーツ種目では、「代表選考」「出場権」等の言葉が良く使われるようになってきた。まだ選ばれるかどうかわからないうちから、「北京でメダルを」という発言をする選手も多い。マスコミも「是非メダルを~」「メダルの期待が~」と持ち上げる。オリンピックの前はいつもこうだ。

そして例えば世界ランクが30位~50位、時には100位以下のような選手に「メダル」の大合唱をしたあと、本番の大会でメダルに届かなかった結果に対し、「本番に弱い」「緊張のしすぎ」「まさかの失敗」に始まり、「戦犯は誰だ?」「税金ドロボー」のような特集まで組む。週間写真雑誌は「●●選手、大会直前のラブラブ密会」などの記事で私生活を暴きながら、「メダルを取れなかったのは、これが原因だ」「敗れても、にやけた笑顔」などと嘲笑する。国民も国民で、1994年のリレハンメルオリンピックで、失敗ジャンプで金メダルを逃す原因となった原田雅彦の自宅には、家庭崩壊寸前まで、嫌がらせの電話を延々と続けるし、メダルを取れなかった選手がインタビューで「楽しめました」と発言したら、JOCのお偉いさんが「楽しめたとは何事か!」と怒る。

スポーツって、そういうものなのかなぁ。昔「参加することに意義がある」という言葉を聴いたとき、素敵な言葉だと思ったけれど、やっぱり、あれは嘘っぱちで、メダルが全てなんですね。「勝てば官軍」の世界でしかないんですね。JOCさん、マスコミの皆さん、はっきり言ってくださいよ。

まあ、例外として、若くて美人の女性選手だけは、メダルを取れなくてもチヤホヤするし、批判もしないようだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味の無い習慣


風呂あがりに必ず体重計に乗る。この数年、ほとんど変化はない。ダイエットの必要性は感じつつ、全くやっていない。体重計が故障してないか調べるために乗っているようなものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状作成


今日は、午後から年賀状を作っていた。葉書の表はフリーソフトの「はがき作家 Free」でつくる。このソフトも11月にはいってバージョンアップした。裏面は前に触れた「GIMP 2.4.1」で作った。

前の記事で作ったビキニ水着画像入りなんて、もちろん使いません。
この記事に、「GIMP 年賀状」でアクセスしてくれる方が、この2日で80名くらいいらっしゃいます。GIMP 2.4.1を使っての年賀状の作成方法や、その他のGIMP機能については、別の記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。
     
GIMPで年賀状
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犀川で相撲を取る

学生時代の天気の良い日、友人と二人で犀川沿いを散歩していた。5~6人の小学生の集団がいた。低学年の子だったと思う。子供たちとしゃべっていて相撲を取ることになった。芝生が広くて、もってこいの場所だ。

20分も遊んだだろうか。喉が渇いたので、近くの店に飲み物を買いに行った。もちろん子供たちもついてくる。飲み物と簡単な駄菓子を奢ってやり、また犀川に戻った。話したりまた相撲を取ったりしていたら、芝生の上の道路に30歳前後の主婦が10人ほど腕組みをして僕たちを見ている。隣にいた子が「あ~あ、●●ちゃん、お母さんに言ったんやな」と途中で帰った子供の名を言う。「お兄ちゃん、お兄ちゃんたち、怪しい人だと思われているよ」

正直、びびった。この誤解は解けるのか?

別の女の子が言った。「大丈夫よ、お兄ちゃん。私たち、お兄ちゃんたちがいい人だってわかっているから」「そうだよ。おにいちゃん。心配しなくてもいいよ」「俺が、かあちゃんに言ってやるよ」

奢ったという行為は確かに軽率だったが、子供たちに慰められるとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう他人じゃない

Gum04_ph05005大学に入って間もない頃、風邪をひき、かなりの高熱だったので、同じく金沢にいたに来てもらったことがある。

姉が帰ってから下宿の先輩が部屋に入ってきた。

おい、今、女が帰っただろう? うん。 すげぇなー。もう女を見つけたんか? …(無言)… おい、どこまで行ったんだ? 実は…あの人とはもう他人じゃないんだ。 

嘘はついてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての150円


ついに、我が愛車にもℓ150円のガソリンを入れる日がやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

大相撲の観客


大相撲九州場所が開かれている。しかし、大相撲の観客も少なくなったものだ。まだ十両の取り組みだが、がらがら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来の目的


灯油を買いにいこうと玄関へ出た。灯油のポリ容器は玄関に置いてある。郵便物が来ていたのでそれを見る。「ガス代値上げのお知らせ」だ。そうだな。ガス代も上がるだろうなと思いながら車をガソリンスタンドへ走らせる。スタンドの10m手前まで来て気がついた。「ポリ容器を積んでない!」…… 最近こういうことが多くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員電車で人が浮く

Gum02_cl04006若い頃、あるところへ旅行した。帰り道、ローカル線の列車に乗ると、観光帰りの乗客と高校生で車内はほぼ満員。次の駅でも人が乗り込んできてぎゅうぎゅう状態。さらに次の駅でも乗客が増えて体が身動きが取れない。もう無理だと思うのに、さらに次の駅で無理やり人が入ってくる。周りの人の圧力で姿勢があまりに苦しいので、体を動かしたら ……

なんと体が浮いたのだ。別に無重力になったわけではない。上に移動した体を周りの人の体が支えて落とさないのだ。10秒くらいだったと思うが、圧迫されて息苦しい中で「すごい!」と感動してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫屋敷

Gum15_cg01013僕は学生時代、下宿屋に下宿していた。仕送り5万円でぎりぎり生活ができた時代で、2食付で2万円だったと思う。部屋はなんと「4畳で押入れ無し」。2年ほどして先輩が卒業してから「5畳半で押入れが半畳」に変わったが。

そこは、別名「猫屋敷」と呼ばれていた。「怪談」ではない。約10名ほどの下宿人全員で猫を飼っていたのだ。親猫・子猫・孫猫 … 常時10匹はいた。

部屋に鍵をかける住人はあまりいなかった。夜になると猫が部屋のドアをがりがりする。それだけで開いたりする。開けられないようなら開けてあげるのだが、そうすると猫が布団の中にもぐりこんでくる。そして僕の腕を腕枕にして寝入るのだ。冬場は2匹入ってくることもある。猫が人間の腕を枕にすることを僕はこの下宿で知った。そして、相手が猫でも、起こしたらかわいそうなので、そして寝顔が可愛くて、腕を動かせないのだ。さらに言うと、自分の寝相の悪さを知っているので、寝返りで押しつぶすのが心配で、なかなか眠れないのだ。

ステレオのスピーカーに小便されたこともあったが、僕はそこの猫が大好きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじが当たったら

Gum02_cl06231若い頃、僕と友人2人の合わせて3人である取り決めをした。三人のうち一人が宝くじで100万円以上当たったら、残りの二人を「●●●風呂(現:△△ランド)」へ連れて行く。

すみません。若気の至りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30(サーティ)クラブ

22216若い頃、50ccのバイクを愛用していた。友人に125ccのバイクを持っている者がいて、「30(サーティ)クラブ」というツーリングクラブを作った。名前の由来は、50ccバイクの制限速度が時速30kmであるため。

だが、正直言って、30kmで公道を走るとかえって危ない。通常60kmくらいで走っていた。それでも、YAMAHA・RX50という50ccとしては当時最も大きなバイクで、写真のように一見2人乗りできそうな形なので、停められることはなかった。そんな二人であるとき信州方面へツーリングに行った。バイク仲間同志のピースサインがはやっている頃で、750ccクラス数台とすれ違っても、みんなピースサインをしてくれる。一泊旅行だったが、楽しかった。そしてこのとき、50年生きてきた中でたった一度の経験である「ナンパ」というものをした。

どこだったか忘れたが、目的地の近くに温水プールがあり、海パンを買って入ったのだが、友人と離れて泳いでいたらなぜか近寄ってくる女の子がいる。試しに少し泳ぐと、一緒に泳いできて離れず、休憩するとその子も休憩する。プールはすいているのに肩が触れるか触れないところにずっといる。20分くらいそうだったら、声をかけなきゃ男じゃないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

爪切りのカバー

003先日、とある公共機関のアンケートに回答したら、お礼の粗品として爪切りをいただいた。それはありがたいのだが、なぜ最近の爪切りには外側にカバーが付いているのだろう。

「切った爪が周囲に飛ばないためにきまっているだろう」と言われそうだが、はっきり言って切りにくい。特に足の指の爪が切りにくい。だから、僕はいつも新聞紙を広げてカバーの無いもので爪を切る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブ

Gum08_ph07030「服のボタン」以外にも、「他人がなんとも思わないのに嫌なもの」にチューブがある。チューブといっても歌手グループのTUBEではない。練り歯磨き等のチューブである。

これも嫌いになった原因はわからないが、幼い頃から、触るのが嫌だった。歯磨きは毎日したし今ももちろんしているが、特に昔の「ラミネートチューブ以前のチューブ」が嫌いだった。だから、「ムヒ」「オロナイン」なんかも、母親がつけようとすると嫌でしょうがなかった。現在でもテレビのCMでチューブから薬を塗るシーンがあると目をそらす。

サバイバル関係のある本に「食料が無いとき、練り歯磨きは無害です。1本食べても人体には何の影響もありません」と書いてあるのを読んだとき吐き気がした。今もこの文章を書きながら、場面を想像すると嫌な生唾が出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチDEデート

Gum06_sy02021むかし、「パンチDEデート」というテレビ番組があった。「ひと目会ったその日から、恋の花咲くこともある。」「見知らぬ貴女と見知らぬ貴男に、デートを取り持つパンチDEデート!」というあれだ。

20歳過ぎの頃、何気なくこの番組を見ていたら、すごい美人が登場した。年齢は僕と同じ。見ているとどうも石川県の出身らしい。そこに親近感を覚えてさらに見ていると、「石川県のどこ出身なんですか?」「あのぅ … も … 門前町というところです。」

思い出した! 確かにそういう名前の同級生がいた!しかし、あの子がこの子なのか!

高校時代は清楚な感じで好感の持てる子だった。その当時も美人だったが、成長し、初めて見るお化粧した姿はまるで別人。正直言って「ミス日本」になってもおかしくない素敵な女性になっていた。美人になったことを「変わった」と表現したら、高校時代の彼女に申し訳ないが、とにかく「女は変わる」と改めて思った。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mitaka Plus 1.2.0



最近、パソコンソフトに関する記事が続いていますが、僕のホームページでも紹介した国立天文台が作った「Mitaka」がオープンソースとなり、それから作られた「Mitaka Plus」がバージョンアップした。宇宙に関することが大好きな人間な者でこういうソフトが好きなのです。

ちなみに、快適な動作にはある程度のグラフィックカードが必要です。
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理



「男の料理」という言葉には美味しそうな響きがある。普段は料理をしない男が、贅沢な食材を惜しげもなく豪快に調理する。女性の知らない料理法を使う。男の料理とはそういうものだ。

ただ、僕の場合は、小ぶりのピーマンは丸ごと放り込み、ぶつ切り野菜をただ煮るだけという「女性の繊細さのかけらも無い」ものをつくる。これも男だからできること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米兵4人が不起訴処分に

098000000154

asahi.comよりの引用です。

2007年11月15日

 広島地検は15日、19歳の女性に対する集団強姦(ごうかん)容疑で送検されていた米軍岩国基地(山口県岩国市)の米兵4人(19歳、24歳、34歳、38歳)について、いずれも嫌疑不十分で不起訴処分とした。事件当時の状況についての女性の証言や記憶にあいまいな点があり、集団強姦罪に問うことは困難と判断した。

 広島県警は女性の告訴を受けて捜査。米兵4人が10月14日未明、広島市内で知り合った女性を車に乗せて集団で強姦したなどとして、今月6日、書類送検していた。

http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200711150072.html

真偽はわからないので、うかつなことは書けないが、「容疑者が日本人だったらどうだったか」広島地検に聞いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人島に持っていくもの

233314今から死ぬまで無人島でサバイバル生活を送る必要があるとき、自分に必要なものは何か?

「持っていける量」「準備期間」によって、答えは全く違うだろうが、僕の場合は、まず「眼鏡」が必須の物品となる。割れたら直せないので10個は持っていきたい。かなりの近眼で視力が0.05前後のため、これがないと食料を発見できないし、外敵と闘えない。次に必要なものは、のこぎり、ハサミ、ナイフ、ロープ等の「何かを作る」ための道具類。武器も必要か。たっぷり持っていけるなら、缶詰等の保存食も、テントや寝袋類も欲しい。医薬品や包帯類も重要だろう。無人島に平地や土壌があれば野菜や果物の種子も持って行きたい。あと忘れてはならないのは、「火を起こす道具」…。

こんなふうに現実的に考えていったらきりが無いが、余裕があれば持っていきたいのが「小説」だ。誰とも会話できない無人島で生きていく意志を持ち続けるには、宗教等も必要かもしれないが、僕の場合、大好きな小説があれば何とかなりそうな気がする。飢死や病気、天災等への対策があり、とりあえず生きていける環境が確保できるなら、僕は小説を持っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

ホテル建設中の事故

さる11月12日の午後3時過ぎ、金沢駅のすぐ前の「堀川新町」の16階建てのホテル建設現場で、鉄パイプ製の高さ約14メートル、幅約24メートル、総重量約3トンの工事用足場が倒れ、県道を走っていた乗用車3台が下敷きとなるという事故が起こった。
写真は事故の前 10月24日のもの:charry撮影

北陸新幹線の開業に向け、金沢駅周辺はこの数年ホテルや商業施設の建設ラッシュが続いている。特にホテルの新築・改築がすごい。そんなに建てて共倒れしないものかと心配していたが、共倒れどころか建設中に足場が倒れるとはなんたること。儲けも大事だが、手抜き工事はしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーターラインシリーズ


僕らが子供の頃、模型といえばプラモデルだった。小学校の頃の「お誕生日会」のプレゼントの定番もプラモデル。大学入試の半年前にも、叱られながらクルマの大作に取り組んだ。

メーカー数社の共同企画で700分の1の統一スケールで発売した「ウォーターラインシリーズ」は、価格も手ごろであり、何隻持っているかを競いもした人気モデルだった。ウォーターラインとは船の「喫水線」のことで、通常の完全モデルではなく、海面より下の部分が無くて、平らなところに置くと船が浮いているように見えるもの。数隻並べると艦隊になる。戦艦大和でも長さは375mm、潜水艦なら150mm前後の大きさなので、この小さい模型に色を塗ったりしてどれだけ綺麗に仕上げるかは腕の見せ所でもある。

今の子供は、プラモデルよりも完成された「ラ��コン」なんかが好きなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaが起動しない

Vistaにしてから困っていることのひとつに、「時々起動しない」ことがあげられる。

僕はパソコン終了時の電源操作は、Vistaで新たに加わった「スリープ」ではなく、「シャットダウン」で行なっているが、その状態から、電源ボタンを押して起動しようとすると、起動」しないでそのまま「スリープ」状態に入り、しかも通常の「スリープ」では、電源ボタンで復帰するのが、この「スリープ」は電源ボタンが効かない。こういうことが、今までに10回以上ある。  試行錯誤のうえ見つけたこの現象への対処法は、

① まず、パソコンの電源をコンセントから切断する。(電源ボタンの長押しでも「スリープ」解除、強制終了が出来ない) 

② 「スリープ」状態はパソコンの電源ランプの点滅で確認できるが、なんとコンセントを抜いても1分以上はこの点滅が続く。2分ほど経って点滅しなくなったのを確認してから再度コンセントを差し込むと、電源ボタンが使えるので、電源を入れ、また「スリープ」になる前に素早くVistaのインストールディスクを入れる。(「スリープ」になってしまうと、DVDトレイの開閉が出来ない)

③ ②で、また「スリープ」にならずにちゃんと起動できれば良いのだが、なってしまったら、もう一度②を繰り返す。

④ 今度は、インストールディスクが入っているので、そのディスクの機能により起動できる。(再インストールではない)

…… これを繰り返しているので、インストールディスクがなにかの拍子に傷ついたらと心配になり、今日、ディスクをコピーした。コピーといってももちろん海賊版として使えないし使う気も無い。そしてこのDVDを2台あるドライブの1台に入れっぱなしにすることにした。電源投入後、誤ってクリーンインストールを指示してしまう可能性もゼロではないが、一度この起動しなくてスリープになるという症状が始まると、起動に10分以上かかるので、さすがに嫌になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

お父様

3331金沢市の「竪町」は若者の街ということになっている。おじさんとしてはあまり歩きたくない。僕自身が若い頃もあまり歩かなかった。

35歳のとき、10歳下の25歳の人間がそこで服を買うのにつき合わされた。歩いていても店の中に入ってもなんとなく居心地が悪い。なのにそいつは時間をかけて服を選んでいる。そしてやっと決まったのでいっしょにレジに行くと、店員が笑顔で「素敵なお父様ですね」。

それから数ヶ月、そいつに「お父様~」と呼ばれる羽目になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い体験②

Gum08_ph03017今のアパートに引っ越してからしばらくした頃のこと。仕事が休日の天気の良いお昼過ぎだったと思う。

ベッドに腰掛けて小説を読み始めたとき、なぜか「来る!」と思った。何が来るとかいう具体的なイメージではなく、突然鳥肌が立ったのだ。

まず、腰掛けている膝の上に「ぐにゃり」という感じで重いものが乗ってきた。もちろん何も見えない。そいつが胸のところまで上がってきて、ベッドの上に仰向けに倒される。大の字になった僕の上にそいつが乗っているのをはっきりと感じる。胸の辺りだ。両手・両足には重さを感じないので、動かせそうなものだが動かせない。大声を出そうと思ったが、それも出来ない。

「これは金縛りだ」と最初は思った。しかし金縛りは「レム睡眠」時に起こるという知識ぐらいは持っていた。レム睡眠どころか、横になってもおらず、外は良い天気で眠気など全く無かったのだ。本を読むと眠くなるという人がいるが、小説が好きな僕は読んでいると逆に目が冴えてくるほうでもある。それでも「これは金縛りだ。幻覚だ。現実じゃない」と恐怖の中で、必死に自分に言い聞かせた。胸の上では、そいつがゆっくりと動いている。息苦しさが少しづつ増してくる。

かなり長く感じたが、実際は3~5分くらいの間だったと思う。そして、大声で叫ぶというチャレンジに、やっと成功したとき、重みがふっと消えて、手足の自由が回復した。だけど動けるようになってからも、しばらくは恐くて、そのままじっとしていた。

…… 今では、やはりあれは「金縛り」だったのだろうと思っている。本当にリアルな重みなのだが、腰掛けたまま、つい、うつらうつらしたのだろうと。だけど、あの「来る!」と感じたときの突然の恐怖がわからない。あの頃は特に悩みも無く、まして部屋にいるのがもったいない良い天気で、気分は上々だったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い体験

Gum08_ph09016

タレントがテレビで「UFOを見た」「霊を見た」という話をよくするが、聞いていて信じたことは無い。和久井映見がそう言ったら素直に信じるだろうが。

さて、僕の経験したこと。確か27~28歳頃のことだと思う。当時住んでいたアパートには和室が二つあり襖で仕切られていた。ある日の晩、テレビを見ていたら、その襖を隣の部屋から指で「トントトトン、トットットッ」とリズミカルに軽くたたく音がする。もちろん隣に誰もいないので、「聞き間違い」だと思っていたら1時間くらいしてもう少し大きな音で「トントトトン、トットットッ」と聞こえてくる。ぞっとしてテレビを消して襖に顔を近づけていたら、30分くらいしてまたたたいてくる。襖の真ん中あたりだ。リズムは本当に「トントトトン、トットットッ」なのだ。襖を開けるのが本当に怖かったが思い切って開けてみた。もちろん誰もいない。怖がるから鳴っていない音が聞こえるのだと自分に言い聞かせるのだが、しばらくしてまた聞こえる。かすかだが音と同時に襖も震える。鳴る音が「トントトトン、トットットッ」という「リズムを持った音」なので笑い話になるような話だが、どう考えても誰かが隣から指でたたく音としか思えない。正直叫びだしそうになった。このアパートにこのままいていいのかと思った。しかしもう深夜に近い。今から友人の家に泊まりにいくことはできない。電気を消さないと眠れない僕だが、その晩はもちろん点けっぱなしで寝た。

翌日になり明るくなると恐怖もだいぶ薄らいだ。「やっぱり耳鳴りのようなものだったのだろう」と思えた。

ところが夜になると、この襖をまた何者かが「トントトトン、トットットッ」とたたいてきたのだ。もう間違いない。耳のせいでは絶対にない。もし精神状態の異常で実際には聞こえないはずのものが聞こえるということがあったとしても、それはこんなにはっきりと聞こえるものだろうか。僕は「幽霊」というものを信じないほうである。地球は神が創ったものではなく宇宙の中の塵がくっつき合ってできたものだと信じている。なのにこの現象は何なのか? 建築物が温度や湿度の変化で音を出すということは知っている。だけど、襖の真ん中あたりを「トントトトン、トットットッ」という変わらないリズムで一晩に3~10回たたくということを自然現象は行なうものなのか? 

この現象は約1ヶ月続いた。最初の1週間くらいは全く部屋の電気を消さなかったが、そのうち「襲ってはこないようだ」と思うようになり、電気は消すようになった。そして音の鳴らない日が3日ほど続いたとき、「あぁ、去ったんだな」と思った。

あれはいったいなんだったんだろう。 長く住んだあのアパートを出てもう6年くらいが経つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーパン

Gum08_ph07032「ノーパン」というタイトルに期待してこのブログを訪れた人がいたら、ごめんなさい。女性ではなく、男性のお話です。

僕は長くサービス業に従事したので、背広にネクタイという姿で仕事をしたのは短い期間だけだが、そのときのこと。若い同僚に「パンツを洗濯しなかったので今日はノーパンだ」という奴がいた。次の日、今日はどうなんだ?と聞いたら「今日はイエスパンだ」とのこと。

…… 本当にごめんなさい。それだけの話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太っていると困ること

Gum01_cl06057太っていると困ることのひとつに「正座」がある。細いものを曲げるのと太いものを曲げるのとどちらが負担が大きいかは明らかだが、さらに、その曲げた足の上には僕の体重が上から押さえつけるようにかかってくる。

最近の通夜や葬儀はセレモニー会館などで行なわれるので椅子に座れるものも多くなったが、田舎の場合は、まだまだ畳に正座である。

数年前の葬儀でのこと。座って20分で「もう限界」だと思ったのに、それから2時間座ったまま。ようやく足を崩し、「壊死」したのではないかとさえ思われた足に血が通い始めてからの長く続いた地獄は今も忘れられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまトロ

Img29793085以前、魚を仕入れて販売する仕事をしていた。そのおかげで、飛び切り新鮮な高級魚を格安な値段で手に入れることが出来た。料亭では安くても1尾10.000円は取られる「のどぐろ」をあの頃何尾食べたことだろう。「とり貝」「北寄貝」「バイ貝」なんかももちろん生きた貝のまま手に入れ、さばいて食べる。鮭の王様「鮭児(けいじ)」も何度も食べた。

そんな環境の中ででも、普通なかなか食べられない本マグロの「かまトロ」。最も脂の乗る大まぐろの「かま」の部分。大トロ中の大トロだ。刺身も旨いが、あぶるのも贅沢。旨かったなぁ~。マグロをさばいた後の「中落ち」をスプーンで掻きとって丼にするのも最高! …… スーパーで買ったサンマを食べながら、ふと思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャートルズの肉

5569テレビや雑誌にたまに採り上げられる「ギャートルズの肉」。僕も死ぬまでに一度は食べてみたい。

あと、「男おいどん」に登場する「縦だか横だかわからんビフテキ」も ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

ポテトフライ

      
両親が送ってくれた野菜の中にジャガイモがいっぱいあったので、初めてポテトフライを作ってみることにした。ちゃんとできるかな? ネットで調べると、「最初160度くらいでじっくり揚げ、次に190〜200度くらいで一気にさっと上げると、さくさく」と書いてあるが、油の温度計なんて持っていない。まあいいだろうと適当にやってみた。
       
      
できました。塩を振って食べてみると、けっこう美味しい。
      
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚約者

Gum01_cl0102620歳過ぎの一時期、僕には「婚約者」がいた。と言っても本当の婚約者ではない。冗談が大好きな僕とその娘が「二人は婚約者だ」という設定で遊んでいただけだ。繁華街へ飲みに行って酔っ払うと「いつ結婚するか」という話をして喜んでいた。

親しい友人は、冗談だということを知っていたが、そうでない人もいたらしい。僕は学生だったが、その娘は社会人で、その娘の職場に、たまたま僕と知り合った女性がいた。何回か映画を見に行った。知り合って2ヵ月後くらいに、その女性が僕の友人に「●●さん、あなたがcharryさんの婚約者って本当ですか?」と尋ねたらしい。

すごいことに、その娘は「ええ。本当よ。だけど誰にも言わないでね」とにっこり微笑んだらしい。もちろん冗談だ。それで1月くらい楽しんでから本当のことを言うつもりだったと後で僕に教えてくれた。それまで女性のほうから電話をくれていたのが、パッタリ来なくなった理由を、僕は1ヵ月後に知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭湯帰りにお寿司

Gum07_ph03034小さい頃、我が家には風呂が無かった。当然、銭湯へ通った。父と一緒に行くと、月に一度くらいの割りで、帰りに寿司屋に連れて行ってくれる。世の中にこんな美味しいものがあるのかと、寿司の味を覚えてしまった僕は、銭湯が大好きになってしまった。

幼い頃に石鹸が目に入った痛みで風呂嫌いになっていた僕への、父の高等戦術だったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レントゲン写真

Gum01_cl06113あるところでのお話。 僕があるところにいました。そこの先輩が教えてくれました。「レントゲン写真って、けっこう胸の形がはっきり映るんだよ。」

そこにはレントゲン写真がいっぱいありました。先輩はそこへ僕を連れて行き、「これが●●さんの写真。これが△△さんのもの」と1枚1枚見せてくれます。●●さんも△△さんも友人の女の子です。

その先輩は、それまでは仕事も出来るし、発言もしっかりしていると、尊敬していたのですが ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上杉謙信

2221今年、NHKの大河ドラマは「風林火山」である。だから、「僕は上杉謙信が好きです」と書くと演じているガクトを連想されそうだが、あの演技はどうも好きにはなれない。それに戦国武将としてあの体型はきゃしゃ過ぎる。

それはともかく、戦国武将で上杉謙信を好きになったきっかけは、NHKの大河ドラマなのだが、今の「風林火山」ではなく、1969年放映の「天と地と」で、主演は石坂浩二だった。まあ、石坂浩二も体型はきゃしゃだが。

好きな理由は、何といっても、領土欲を持たず、正義のための戦(いくさ)に生涯をかけたところにある。あの戦国時代に何が正義かについては異論もあろうし、実権の無くなった足利幕府を後生大事にする姿勢が、革新的考え方で時代を切り開いた織田信長とよく比較され「謙信は長生きしても天下は取れなかっただろう」と言われるが、天下を取ろうとは考えていなかっただろうから、そんな批評は気にしない。彼は名前を「長尾虎千代」「長尾景虎」「上杉政虎」「上杉輝虎」「上杉謙信」と変えるが、「輝虎」の「輝」は時の足利将軍から与えられたものである。今川義元の「上洛」は天下を取るのが目的であり、当然、歯向かう者を倒していく必要があったが、上杉謙信(長尾景虎)が軍勢を率いて上洛するのに、通り道の「浅井」「朝倉」らが戦を仕掛けずすんなり通すのも、景虎に天下を望む気が無いことを知っていたからである。

結局、信濃も関東も、謙信の望む平定は出来なかったのだが、彼は生涯70回以上の戦(いくさ)を戦い、無敗だった。織田信長が最も恐れたのは、武田信玄でも毛利の両川でもなく上杉謙信だったという。「正義は勝つ」という言葉を証明してくれる存在として、僕は上杉謙信が好きである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

ネット碁のマナー

002 ネット碁を打っていて、ネット碁だからできる(?)マナー違反によく出会う。

① 100目近い大差なのに、1手に数分かけて延々と打ち続け、投げずに半コウまで争うという人。

② 大石が死ぬと、普通は投了の場面なのに次の手を打たない。10分で時間切れで負けるのだが、負けた腹いせに相手に10分間イライラさせる効果でも狙っているのか。

③ ちょっと序盤で気に食わない展開になると、勝負はまだこれからなのに10手も打たないで投了する。早く投げると「レート」の変動が無いから。

④ 大差がついて負けているとき、投了しないで「このゲーム、無かったことにしませんか?」と言ってくる人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝の負担

223膝の故障で仕事を辞めざるを得なくなって2カ月以上が過ぎた。歩くだけなら普通に出来るようになったが、階段の昇り降りがまだ違和感がある。そんな状態でも、仕事に就かないと生きていけないので捜しているのだが、50歳で特に特技がないとなれば、肉体労働が多くなるが、トラック運転手など膝に負担のかかる仕事には就けない。のん気にブログを書いているようで気持ちはかなりあせっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服のボタン

001世の中には普通の人には理解できない「変人」というのがいるが、実は僕もその一人だ。その変わったところの一つとして、「ボタン嫌い」があげられる。

小さい頃から、服のボタンが駄目なのだ。蛇やミミズが嫌なのと同じように、生理的に受け付けない。そのため、 ①小さい頃、その制服のボタンを触るのが嫌で、通っていた保育所を「中退」した。 ②小学校の入学式で手をつないだ女の子のピンクの薔薇の形をした大きなボタンが嫌で、手を離そうとして先生に注意された。 ③母親の裁縫箱の中にボタンがいっぱい入っていたので、その裁縫箱自体に近づかない。 ④女性の初対面の第一印象に、その人の服装のボタンの占める比重がかなりある。 ⑤女性がボタンのついた服を着ていたら僕からは脱がさない。脱いでもらう。付き合う人のデート時の服装は限定される。 ⑥タレントの画像をよくネットからダウンロードするが、服のボタンが映っている画像はダウンロードしない。ちなみに、下の「和久井映見⑤」の動画は例外中の例外である ……

自分でも異常だとは思う。親しい友人は「幼い頃に飲み込んで息が詰まった経験があり、それがトラウマになっているのではないか?」と言うが、原因はわからない。とにかく僕が自分で買う服は、Tシャツ、、トレーナー、セーター、etc. 全てにボタンはついていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久井映見 ⑤

       
僕は和久井映見のファンだが、今NHKでやっている「ちりとてちん」はあまり見ていない。他の人のブログなんかを見ていると、おおむね好評のようだが、恋愛ドラマの主人公ではなく「母親役」というのは、個人的にはやはり寂しい。
      
… といいながら、もちろんファンなもので、気になる番組ではある。昨日、初めてNHKの「ちりとてちん」の公式ホームページを見たのだが、「スポット大喜利オチ付き完全版」というのがあって、番組スポットCMの動画がダウンロードできるページがあった。DRM(デジタル著作権管理)も設定されておらず、ダウンロードツールを使うということも無いので、NHKもダウンロードしてほしいみたいなので、ご要望に応じて和久井映見登場の3本をダウンロードした。 和久井映見の動画ファイルがまた増えた。
         
       
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久井映見 ④

       
すいません。懲りずに、和久井映見 その④です。今回は、今までの中でもさらに個人的・独善的記事となります。ご容赦を~。
     
① 和久井映見は12月8日生まれで射手座です。僕も射手座です。
     
② 和久井映見の血液型はA型です。僕はO型ですが、A型の女性とO型の男性の相性は良いらしいです。
     
③ 和久井映見は「夏子の酒」に主演しました。字は違うが、僕が好きだった女性に「なつこ」という人がいました。
      
④ 和久井映見は「永遠の清純派」です。水着写真はめったにありません。僕の水着写真もめったにありません。
      

Emiemiwakui44
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反撃?

Gum15_te04013昨日、「トラックバックスパム対策」という記事を書いたら、その記事に今までで最も多い11件のトラックバックスパムが貼り付けられた。アダルトではない商品販売目的のもの。競馬関係もあったな。

「トラックバックスパム」という単語に反応でもするの? 偶然とは思うが、もしかして反撃?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

誰が首位?

002テレビでゴルフ中継をやっている。「太平洋マスターズ」というトーナメントだそうだ。ゴルフにはあまり興味がないので、すぐにチャンネルを変えたのだが、気になったことを一つだけ。

トップ争いは12アンダー前後らしい。確かに白熱している。だけどテロップには「石川遼2アンダー」の文字。これが見ていた15分くらいの間、全く変わらない。というか、最近のゴルフに関するニュースはこればっかり。そんなにチヤホヤしたいんなら、「石川遼以外はどうでもいい大会」とでもゴルフトーナメントの名前を変えたらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜が届いた

001実家より野菜が届いた。両親が畑で作ったものだ。ありがたい。テレビのドラマで新婚の主婦に実家から品物が届くというシーンがあるが、こんな感じか。

ただ、「かぶ」や「かぼちゃ」なんて、それで料理を作ったことがない。さっそくネットで調べなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックスパム対策

098000000093トラックバックスパムが多い。ブログを始めて20日くらいでもう40件は削除した。これが、多いのか少ないのかはわからないが、何とかならないかと思っていろいろと調べたら、、この「ココログ」自体に、ある程度は防止できる機能があったんですね。

「キーワード」を登録すれば、トラックバックやコメントにその単語が含まれていたら、受け付けないというもの。ブログの使い方の説明文の全てに目を通していなかったので、今日まで知らなかった。

さっそくネットでアダルトサイトを調べて、そこでよく使われている単語を登録した。

ただ、「販売」「無料」「通販」等、アダルトサイト以外でもよく使われる単語も登録したので、友人が「この前、洋服を買ったんだが販売が~」というコメントをしようと思ってもブロックされる。「AV」という単語も登録したので、「CDをAV機器に~」というのもブロックされる。だけど、悩んだが、これらの単語も必要だと思い、登録した。これでかなり減ってくれると思うのだが …… 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の稲妻

Kabd1014今、11月11日の1時11分。

10分前に突然の稲妻と雷の大きな音。光と音がほぼ同時なのでかなり近い。

冬が近づいている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

プレステ2

011_3プレステ2を買ったのは5年前。たまたまその日はクリスマスイヴの前日だった。

お子様へのプレゼントですか?

えっ? は、はい。

じゃあ綺麗に包装なさいますか?

そ、そうですね。頼みます。

自分で使うとは、40過ぎのおじさんとしては言えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門前町というところ

098000000090昔のことで記憶が若干あいまいになっているが、誇張の無い、100%事実のお話。

大学で、数学の授業を初めて受けたとき、そこで教壇に立った教授は30分くらい数学とは全く関係のない話をした。その話の中で彼の言った言葉。

…… ところで皆さんは、全国各地からこの石川県に来られたのだが、石川県の能登半島に「門前町」という町があるのを知ってますか? 知らないでしょう。この門前町というところが、すごいところで、本当に「陸の孤島」なんですね。 鉄道どころか道路も満足に通っていなくて、よくあんなところに人が住んでいるなという所なんです。総持寺という観光地はあるんですが、産業も全く ……

金沢大学は、当時、石川県出身者は合格者の4分の1足らず。門前高校から入学するのは毎年数人いるかいないかだったので、まさかそこに門前高校出身者がいるとは思わなかったのだろうが、よくぞそこまで言うものだと褒めてあげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の授業に急ぐ学生

Gum01_cl05095大学に入ったばかりのとき、次の授業がその大学での最初の「体育」(こういう名前だったかは記憶に無い)だというとき、クラスのみんなが大急ぎで更衣室や集合地点に走っていく。「何をそんなにあわてているんだろう」とゆっくり煙草をくゆらせながらそれを見ていた。

行ってみてびっくり。体育といっても「テニス」「野球」等の振り分けは先着順で締め切られ、遅れて行った者は全員「トレーニング」という半年間ひたすら体力づくりをするというコースに入ることになっていた。そんな情報をみんなどこから仕入れていたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清涼飲料水の水割り

Gum03_cl13034年齢とともに「味覚」は変化するというが、40歳を過ぎた頃から、濃い味のものより薄味を好むようになった。飲み物も、甘いものが欲しい時も、市販のジュース類は甘すぎる。それでよくやるのが「水割り」。

1ℓか1.5ℓのペットボトルを買っておいて、だいたい2倍に割って飲む。それで美味しい。友人が来ているときなんかは、貧乏くさくケチっているようでやらないが、この水割りは、結果として節約にもなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

Camera01テレビのローカルニュースによると、僕の住んでいる近所で、デジカメを持ち歩き、小さな子供の写真を撮りまくる不審人物がいるらしい。

僕は人物は撮らないが、デジカメはたまに持ち歩く。顔も「スケベったらしい」と言われたこともあるし ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の散歩

001朝の短い散歩。

だいぶ涼しくなったが、それでも10分も歩くと少し汗ばむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GooglePreview

098000000088僕は、ブラウザは Firefox を愛用している。Internet Explorer じゃなくてなぜこれを使うかは、ホームページで詳しく書いたのでここでは触れないが、使って便利なアドオンの一つに GooglePreview というものがある。検索したときにそのページのサムネイルを表示するもので、けっこう便利だと思っている。

このソフト(プラグイン?)は Firefox だけかと思っていたが、Internet Explorer 用のものもあったんですね。知っている人には「何を今さら」と言われそうだが、知らなかったもので。

さっそくインストールしました。Internet Explorer (IE) toolbar というツールバー付きなのが邪魔だが、無料のものってなんかあるもんでしょう。

ただ、Firefox を使っているときも思うのだが、説明文に Google and Yahoo search results pages とあるので、Yahoo 検索でも利用できると思うのだが、なぜか表示されない。なぜだろう?何か設定する必要があるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

飛行機が恐い

Gum02_cl04046僕は過去2回しか飛行機に乗ったことが無い。友人たちとの旅行で飛行機を使うという話になったとき、「自動車で行こうよ」と主張したら「お前一人で行け」と言われたので仕方なく乗ったものだ。

飛行機に乗りたくない理由は、恐いからである。落ちたら、まず確実に死ぬ。「飛行機に乗って死ぬ確率は自動車よりも…」と安全の確率の話がよく言われるが、自動車は自分の注意力と技術である程度はカバーできる。船なら何か浮かぶものを探したり体力を消耗せずに泳ぐということもできる。列車は運任せだが事故の状況によっては助かることもある。だけど、飛行機では全くの他人任せで、落ちて助かることは奇跡でしかない。とにかく落ちたら死ぬだけだ。

一応、科学が好きな人間なもので、「あんな大きなものが飛ぶなんて信じられない」と言うつもりは全く無い。健康状態も精神状態も日頃の生活習慣も興奮しやすい性格かどうかも全て全く知らない見ず知らずのパイロットに、自分の命を預ける気が無いだけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

Gum04_ph09025両親から久しぶりに電話があった。

感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事時の料理番組

098000000086 テレビで「ぐるぐるナインティナイン」の「ごちバトル」をやっている。一人●万円の贅沢な食事シーンを見ながら、納豆と漬物と野菜の煮物を食べている。豪勢な料理が出る料理番組は食事時をはずしてくれ。… 見なきゃいいじゃんと言われたら、身も蓋も無いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下の記事の実験結果

098000000085すぐ下の「ブログでの表やロゴの使用の実験」についての実験結果報告です。

① だいたい思うような形の記事に作れる。旅行に行ったときなんかの記事などで写真と説明文を多用する記事には便利。

② ただ、左の画像を見てもわかるように、使用した写真が「ブログにアップロードした画像」の中には入らない。だから、普通に作成した記事の場合は、記事上の画像は「サムネイル」であり、それをクリックすると本来の大きさの画像が見れるのだが、「ホームページ・ビルダー」で投稿した場合はそれが出来ない。まあそれは別にいいんだが、そうすると画像はどこに保存されているんだろう?

③ 「壁紙」も使えない。まあ、その点については、記事の背景色はテンプレートで設定されているので、たぶん使えないだろうとは思ってはいた。

④ リンクの設定も「ホームページ・ビルダー」で設定したものが有効になる。「ロゴ」「アニメーション文字」の使用も簡単に出来る。

⑤ また、メリットとして、記事作成には直接は関係ないことだが、今まで作成した自分の記事を「ホームページ・ビルダー」で自分のHDDの中に全て取り込めたので、万が一プロバイダのトラブルで記事が全部消えてしまっても、僕のパソコンから復活できる。

…… まあこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

密封チャック

001またやってしまった。

4日前に買ったときは「密封チャック付き」だとわかっていたし、こんなに大きな文字が印刷されているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

櫛(くし)

Gum10_cl01011皆さんは「櫛(くし)」という漢字が書けますか? 僕は書けます。小学校の低学年の頃から書けます。なぜかというと、僕が石川県の「門前町立櫛比小学校」の卒業生だからです。だから書けるのは当たり前のことなのですが、小さい頃、この難しい漢字を書けることに誇りを持ってました。

今、この名前の小学校はありません。 昨年、門前町の旧「七浦小学校」、旧「本郷小学校」、それに旧「櫛比小学校」が合併して「輪島市立門前東小学校」となってしまいました。少子化云々なんか問題にならない過疎化の影響です。僕がいた頃は、1学年に2クラスあったのに、現在は3つの小学校が合併したのに、1学年20名前後の1クラスです。

この児童数に3つの小学校なんてありえないし、合併するのに1つの小学校の名前だけ残して使うというのは問題もあるのだろうが、母校の名が消えたのは寂しい。3月の能登大震災の際、ニュースで「門前東小学校が~」「門前西小学校で~」と言われても、正直言って地元のニュースという感じが今一歩無かった。そのうち、「櫛」を書ける児童が門前町にはいなくなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリッシュ

Cd02ファン心理というものはすごい。岡田有希子や尾崎豊が死んだときの後追い自殺にはさすがについていけないが、僕も和久井映見がCMに登場したので、ビールは「モルツ」、風邪薬は「ベンザブロック」を愛用している。ちゃんとタレント広告起用の効果を実践している。

僕は、中学から高校時代、熱烈な「チェリッシュ」のファンだった。「なのにあなたは京都へゆくの」「ひまわりの小径」「古いお寺にただひとり」「若草の髪かざり」「白いギター」…… 「暗い」曲が好きになる原因はこのチェリッシュにあったのかもしれないが、そんな僕が大ファンとして採った行動。

高校2年生の時、生まれて初めて30cmLPレコードを買った。もちろんチェリッシュのものだ。だが、当時の我が家にステレオなんて無い。近所の友人宅にも無い。聴けないのはわかっていた。「売り上げ枚数を1枚でも増やしてあげたい」から買ったのだ。このうちの何円かは印税として「えっちゃん」に入るかなとも思った。…… 今でも我ながらアホだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛レボリューション21

098000000084モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」のビデオ・クリップを見た。後藤真希、石川梨華、辻希美、矢口真里等の当時のメンバー10人のもの。

中島みゆき、さだまさし、南こうせつ、井上陽水、ハイ・ファイ・セット、谷山浩子、椎名恵、etc. 等の「暗~い」曲のファンの僕だが、この曲が意外にのれるのだ。テンポに合わせてのメンバーのアップもはまっている。

若い頃はこの手の音楽は全くダメだったのに、なぜか50歳近くになってその良さも多少は感じるようになってきた。モーニング娘。とはまた違うが、B’zもこの5年くらいで聞いても昔ほど違和感を感じなくなった。これはなぜなのだろう? 今では、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、E.L.T.なんかのCDもそれぞれ何枚か持っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕がこの会社の…

Gum10_cg01034「韓国のSMAP」「わが野球チームのイチロー」というように、「●●の△△」という表現がある。活躍の様子を有名人にたとえている。

僕はサービス業に長く勤務してきたので、女性アルバイトやパートさんの前で自己紹介をすることが多かったのだが、みんなの緊張を解こうと冗談を交えてしゃべることが多い。あるとき、「僕がこの会社の木村拓哉といわれている○○です」とやったら、大いに受けた。もちろん全く似ていない。以後何回かこれを使ったのだが …… 

2年前、20歳前後の女性8人の前でこれをやった。「僕が~」

一瞬の静寂  緊張 

何人かの顔が引きつっている。

「まずかった」と思ったが遅かった。小声で「信じられな~い」「鏡がないんか?」「ばっかじゃないの」

もうやらない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクリーンセイバー

098000000082僕が使っているお好みのスクリーンセイバーは My Pictures 3D Screensaver です。自分のお好みの画像が美術館の中に展示されます。

3Dなので、ビデオカードが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣

Gum03_cl08030テレビで能登の牡蠣についてのニュースをやっていた。「もうすぐシーズンです」と。

それを見ながら思うことは、今年の夏は岩牡蠣を食べなかったな、ということ。

冬場に流通する養殖の牡蠣より、夏が旬の天然の牡蠣の方が断然うまい。身の入りも違う。大きさも違う。そしてあの濃厚な味!もちろん価格も違う。金沢中央市場で卸値1個1800円のものを見たことがあるが、カレーライスの器の1.5倍の大きさがあった。大きいものが大味というのは牡蠣にはない。大きいほどうまい。もちろん、生で食べる。火を通して食べるなんて、岩牡蠣にはもったいない。あたるのは、よく流水で洗わないからです

ちなみに、岩牡蠣の本場は広島ではない。能登でも採れるし東北でも採れる。夏の天然牡蠣を食べたら冬の養殖ものなんて … と書こうかとも思ったが、冬の牡蠣鍋も大好きなので、やめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

100%の確率

002近くのスーパーで弁当をよく買う。レジ係が「お箸をつけますか?」とサービスで尋ねてくる。これは、そこのスーパーの決まりだとは思うのだが、レジ担当のアルバイトがどういう人かによって、以下のように明確に分かれる。

①男性アルバイト、ムスッとしている女子高校生は尋ねてこない。②主婦のパート、笑顔の女子高校生は尋ねてくる。

これが過去数年間に100回以上は買っているが、100%の確率で当たるのだ。やはり人柄は笑顔に出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺で合コン

Gum03_cl14021金沢に寺町という名の地域がある。その名のとおり寺が多い。金沢大学時代、「コンパ」「合コン」がこの寺の中よくで行われた。今の若者がそう聞くとどう思うか知らないが。

入学後まもなくでの合コンで、コンパ会場として「定番」のお寺に入って行くと、終わったグループのメンバーが10人くらい境内に倒れている。女性が多く、当時ミニスカートがはやっていて、目のやり場に困る状態。嘔吐したもので服が台無しな子もいる。急性アルコール中毒の集団だ。

それがわかっているはずなのに …… お寺の人は、次のコンパ(僕たち)のセッティングに忙しそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1957

Gum08_cl010582年半しかいなかったが、東京にはいろいろな思い出がある。

青梅街道に「1957」という名のホテルがあった。気に入った理由は、僕が1957年生まれだからだ。

今もあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気の良い日は

001今日は、いい天気だ。

よし、掃除と洗濯だ!

…… 主夫になったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sitemap.xml と robots.txt 作成

098000000071ブログではなく、ホームページのお話です。

ブログの場合、「速さ」が命という面もあり、sitemap はプロバイダが作ってくれることが多く、この「ココログ」もそうですが、ホームページの場合は、作りたかったら、自分で作る必要があります。sitemap.xml の作成ソフトは有料・無料いろいろありますが、フリーのものをいくつか試した中で、最も操作が簡単で、高速に作れるのは、僕が試した中では、SiteMapMaker です。robots.txt ファイルも作ってくれます。似たような名前のソフトがあるので注意が必要ですが。

本来有料のソフトですが、1000ページ以下のホームページのサイトマップしか作成できないということと、サポートが受けられない等の条件で、使用期限の無い「体験版」として使えます。1000ページのホームページなんか誰も作らないでしょう。sitemap.xml を作りたい人にはお勧めです。とにかく簡単です。以下、Vector の紹介ページへのリンクです。

URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se434042.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火曜日)

小沢一郎辞意撤回

008今夜21時過ぎのニュース。民主党小沢代表が辞意を撤回することにしたそうな。

ふ~ん。

あなたの「辞意」は「自慰」だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料ホームページの規約違反

Gum06_sy02007本日の夕方、僕がホームページを作っているところからメールが来た。このブログではなく、別のプロバイダで作っているホームページのほうだ。

内容は、広告表示を条件に無料としているのに、その広告が見えにくくなっているので、改善するようにというもの。

びっくりして自分のページを見直すと、確かに、広告文は青色なのに、ページの壁紙も青色。ページのデザインのため改行を使っているが、そのため広告が下のほうへ下がり、見えにくくなっている。故意ではなかったのだが。

さっそく直しました。これで大丈夫だとは思うのだが、ページが削除されないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木鉢

Gum02_cl0605230歳を過ぎた頃、平均年齢25歳くらいの男女7人で長崎へ旅行した。友人同士だが、特にカップルは含まれていない。宿に着き、一人が大浴場に向かったが、すぐに戻ってきた。部屋でトランプをしていた残りの6人に「ねえ、ここの大浴場って、男湯と女湯の仕切りは植木鉢が数本置いてあるだけよ」

顔を見合わせた後、取った行動は男女全員で大浴場に入ることだった。幸い他には誰もいない。見えそうで見えないどころか丸見えなのだが、お互いにあまりしゃべらない。今夜はどうなるのかと思ったら … 何事も起きなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑っていいとも

007仕事で東京に引っ越して1ヶ月くらい経った頃、職場で女子高生のアルバイト店員二人が会話している。

「ねえ、明日、笑っていいとも、見に行く?」「うん。行く行く。どこで待ち合わせする?」

…… ああ、ここは東京なんだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく見る夢③

211113よく見る夢③ 巨大津波

沖から巨大な津波が迫ってくる。

逃げられないと思う。

波に飲み込まれたら海面まで浮上しようと、空気を吸い込み息を止める。

津波の中に入った。上に向かって海中を泳ぐ。

まだ届かない。

まだ届かない。

まだ …

この夢は本当に恐い。津波は50mくらいはある。本物の津波なら海面のぶち当たる衝撃で、中に入って泳ぐなんて出来ないんだろうが。

夢から覚めてからもしばらくの間、息苦しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく見る夢②

Car01よく見る夢②

金沢駅の地下に巨大な駐車場がある。

そこで自分の車を探すのだが、どこに停めたか思い出せない。

駐車場は何層にもなった天然の巨大な地下洞窟で複雑に入り組んでいる。

急いでいるのだが、本当に思い出せない。

あせる。

いつしか駅から離れた踏切のあたりに出る。

これも昔からよく見続ける夢だが、この夢を見る理由が全く想像できない。最近になって、大きな駐車場に停めると、どこに停めたかわからなくなることが増えてきたが、夢はその未来を予言していたものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ出番

006ファンヒーター君。8ヵ月ぶりだね。

もうすぐ出番だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アダルトサイトのトラックバック

Gum02_cl06160全体のテーマも無い個人的ブログなので、「トラックバック」が僕のブログにつくことは少ないのだが、時々1時間前は無かったのが5件くらいついているということがある。全てアダルトサイトのものだ。

そういうことが過去4回くらいあったが、僕の場合は、①タイトルや文章中に芸能人の名前が使われている。 ②文章中に「ゲーム」「アダルト」等の単語が使われている。 …… という時らしい。こんな小さなブログにまで手を伸ばすのだから、いちいち手動で検索して入力しているとも思えないので、どこかの検索エンジンと提携を結び、ネット上でそういう単語が使われたら、自動的にトラックバックを貼り付けるシステムでも作られているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際貢献とは軍事貢献のことか

005最近の政治関係のニュースは、民主党・小沢代表の辞任問題が中心だが、それも絡みながら、「新テロ特措法」の法案の扱いがどうなるのか、予断を許さない情勢である。

期限切れとなった「テロ特措法」に対する考え方についてはこのブログではなくホームページのほうに詳しく書いたが、最近のNHKや民放のこの問題の扱い方を見ていると、「外国艦船への給油を早く再開しなければ、日本は国際的に孤立する。反対する者は日本のことを考えていない。日本は国際貢献をするなというのか」という自民党の言い分を肯定する立場に立っているように思える。民主党には「野党としての立場上反対したいのもわかるが、メンツよりも日本のことを考えろ」と。

民主党はどうでも良い。というか、昔の「日本新党」「新自由クラブ」「新進党」「自由党」.etc の一連の分裂・合併の歴史を見ても、「自民党で公認されないから民主党から出る」と平然と言う候補者の存在を見ても、憲法第9条を変えたがっている議員の存在を見ても、僕は自民党と民主党に明確な違いがあるとは前から思っていない。日本は早くアメリカのように二大政党制になるべきだと言う人も多いが、当然ながら、そのためには特に「外交政策」に大きな違いがあってはならない。政党が代わるたびに諸外国に対する政策が変わっては困るからだ。だから、二大政党制を唱える者は、「はやく自民党の一党独裁になれ」と言っているようなものだ、と言っても過言ではない。

前置きが長くなったが、外国艦船への給油は国際貢献なのか。アメリカの軍事行動に加担することが国際貢献なのか。アメリカの言いなりになることが世界に平和をもたらすことなのか。ニュースでアメリカの誰それが「日本に期待している」「日本の給油が平和の実現に必要だ」と言ったと、有り難そうに伝える。日本の給油はアメリカとそれに追随する国の軍事行動を財政的に応援しているのだから、そりゃそう言いますよ。それを「国際貢献だ、国際貢献だ」と呪文のように唱えている議員のなんと多いことか。いや、議員ばかりではない。大学教授や政治学者や知識人や何のために出ているのかわからないタレントまで「国際貢献」の大合唱だ。日本は一日も早く「テロとの戦い」に復帰すべきだと。

沖縄での集団自決に関する教科書の記述が、政府の「検定」により歴史から消されようとしている。今の日本は本当に民主主義が守られていると思いますか。今の日本に本当の言論の自由はあると思いますか。教科書も新聞もテレビも、日本が第2次世界大戦に突入していくとき、自らの戦争を「正義の戦争」とし、朝鮮半島や中国への侵略も、「民族解放」の美名のもとに行われていったのですよ。テロとは対決すべきです。だけど、今、アメリカの艦船に給油することが、日本のすべき「テロとの戦い」なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

やさしいキスをして

098000000064GyaoやYahoo動画をたまに利用する。しかし、両方とも「音楽」のジャンルがあることは知っていたが、以前見てみたら、ヒット曲はあまりなかったので、「無料だとそんなものか」と思い、その後あまり調べてなかった。

ところが、今日、ひょんなことで見る機会があり、 DREAMS COME TRUE の「やさしいキスをして」が入っているのを知った。CDを買おう買おうと思いながらまだ買っていなかったものだ。

もちろん、CDやDVDに比べて音質は落ちるが、僕はとりあえず聞けるだけで大満足。中島みゆきの「地上の星」もあった。調べてみるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

charry

098000000061_2 今日、自分のブログのアクセス解析を見ていたら、charry で検索をかけて僕のページを訪問してくれた人がいた。嬉しくなったのだが、僕の知り合いではないようだ。それで僕も charry で検索をしてみた。

① Googleウエブ検索 では、左の画像のように僕のブログが14番目、ひとつ飛んで僕のホームページ(URL:http://charryhitorigoto.ame-zaiku.com/ )が16番目にヒットした。30位くらいまでの記事を見ると、どうもギターを弾いて作曲をするcharryさんがいるようだ。ふむふむ。この人を検索したかったのかな。僕も大学時代はギターを弾いたのだが。また、僕と同じく charry というニックネームの人が作ったブログもいくつかあるようだ。生ハム・ベーコン関係の会社の名前にもなっている。僕のお肉は脂身が多いよ。 Google は「もしかして cherry ? 」と聞いてくる。桜じゃぁないって!

② Yahooウエブ検索 では、2番めと3番めに「charryの日記」「charryのヒトゴト日記」が並んでいる。う~ん。似たような名前のページってあるんですね。僕のブログは9番め。Yahoo も「cherry ではありませんか?」と聞いてくる。charry だと何か問題でも?

③ Yahooブログ検索 では、デフォルトの「更新日時順」なんだが、なんと見ず知らずの方のブログに、僕のブログの某女優に関する記事が引用されていて、「charryつれづれ日記」と書いてあるので、それが最初にヒット。僕の記事を読んでくれ引用してくれた人がいたことを初めて発見したので嬉しかったが、内容的にはなぜ引用されたかわからない。たぶんコピー範囲選択のミスだと思われる。まあ、記念になると思い、そのページを保存した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

ネイビーミッション

098000000060「パソコン雑誌」という記事を書いたが、その雑誌に紹介されていて知ったもの。1年以上前に使い始め、今でも時々やるフリーソフト。これは面白い。

3Dゲームだが、細かい描画ではないので、ビデオカードは低スペックのものでも大丈夫。しかしよく出来ている。ゲームのフリーソフトは、何十本かダウンロードして使ってみたが、「シューティング」系のゲームで、これより面白いものにはまだ出会ったことが無い。

こちらの武器は3種類。それぞれ特徴があり、敵の種類に応じて使い分ける。ミッションをクリアすると高めの難易度に挑戦できるのだが、最高難度の「HELL」が相当厳しい。こちらは1隻なのに敵の攻撃が半端じゃない。作者も全てクリアできるとは確認していないということなので、RPGのように「うまくやったら必ずクリアできる」と思えない状態で挑戦するので、そこがまた面白い。

僕の達成率は、88%。これ以上クリアするのは相当難しそうだ。100%クリアした人がいたらぜひ教えてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTの「光」のお誘い

001「NTT○○」からのインターネット接続を光にしませんかという電話がしつこい。

この1ヶ月で20回はかかってくる。「忙しいので」と切ったら普通は「断り」だと判断すると思うのだが、昨日から今日にかけて同じ女性の声で6回も。

厳しいノルマがあるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレーボールの中継

Gum01_cl05089僕が最近テレビで「バレーボール」の中継を見ない理由は、何のための起用か全くわからないジャニーズタレントの存在。

邪魔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール 対策

098000000057「迷惑メール」というタイトルですが、別に迷惑メールに悩んでいるわけではありません。世界中のメールのうち半分以上は迷惑メールだというのに、僕には迷惑メールが来たことがないので、どうしてだろうというお話です。パソコンのセキュリティ等についてはド素人なので、根拠の無い全くの想像です。

考えられる理由としての自分のインターネットの利用スタイルは、 ①メールアドレスを英語っぽい表記と日本語っぽい表記の組み合わせで作っている。 ②変なサイトに行かない。間違って行ってもそこではページのどの部分ででもクリック等はせず、必ずタブを閉じるか、いったんブラウザ自体を閉じる。そのページの作った「閉じる」マークは信用しない。 ③ネットショッピング、ネットオークション関係には一切登録していない。 ④会員登録にメールアドレスが必要なサイトには、どうしても利用したいサイトかもう一度考える。 ⑤ポップアップ広告は表示させない。⑥クリックが絡むので、アンケート等には一切答えない。 ⑦「インターネットオプション」はMicrosoftのデフォルト設定のままではなく、高めに設定し、「詳細設定」についても不要なチェックは全てはずす。特にCookieは受け付けないように設定し、面倒でも、安全と思える利用サイトだけを「許可」している。 ⑧セキュリテイソフトも入れっぱなしとせず、自分で可能な限り安全と思えるレベルに設定している。 ⑨パソコンソフトの会員登録は、必要なもの以外は一切しない。アップデートも極力自力で調べる。ソフトの自動アップデートの通信は基本的に遮断する。⑩ActivXコントロールは、原則、利用しない。 ⑪「会員登録」のニックネームやパスワードは、そのサイトごとに決め、同じものは使わない。 ⑫とにかく、「クリック」は必要なとき以外はブラウザ画面上ではしない。 ……… 的外れかもしれませんが、参考になれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

中島みゆき

Gum08_ph08035元気ですかと電話をかけました

あの人のところへ電話をかけました

………………

「愛していると去ってくれ」というLP(CDではない)を買ってから30年くらいが経つが、この「元気ですか」の語りは、今でもほとんど何も見ないでそらで言える。この語りから「怜子」へと続くところは、中島みゆきの数多くのアルバムの中で最も好きな部分のひとつである。

この中島みゆきの4枚目のアルバムの中に収録されている歌は、「元気ですか」 怜子 わかれうた 海鳴り 化粧 ミルク32 あほう鳥 おまえの家 世情 の9曲だが、「わかれうた」がシングルヒットしたので、それまで中島みゆきファンでなかった人もこのアルバムを購入したのだろうが、僕としては「わかれうた」以外の8曲が特に好きだ。曲のテーマはそれぞれ違うのだが、アルバム全体が物語のようになっている。

少し前に「元気ですか」の次に「アザミ嬢のララバイ」が続くアルバムが発売されたが、「元気ですか」は 怜子 へ続かないと ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン雑誌

1515友人にパソコンをもらったその日、僕は本屋に走り、XP、Word、Excel に関する説明書をまず買った。そして雑誌も何か買おうと思ったが、目に付いたのが「●●100%」というものだったので、それも買った。CD-ROMが2枚ついて800円という価格にもなんと安いんだろうと思った。

中身を見ずに、雑誌のタイトルから、懇切丁寧な説明のある雑誌だろうと思ったのだが、この雑誌というのが、「DVDコピーの方法」「違法サイト紹介」「GyaoのDRMを解除するには?」「お宝ファイルのダウンロード」等の特集ばかりの雑誌だった。CD-ROMには、グラビアアイドルの画像まで入っている。おまけに、載っている広告は「出会い系サイト」「アダルトサイト」「サラ金」のものばかり。

なんという雑誌を買ったのだろうと思ったが、ADSL接続完了までの約1ヶ月間、WordやExcelの勉強もしたが、この雑誌もかなり読んだ。付録としてついていたフリーソフトのいくつかもダウンロードした。内容がどうあれ、パソコンでのファイル等の基本操作はこの雑誌で学んだといっても良いだろう。そんなわけで … 翌月もその雑誌を買った。その翌月も …

アダルト広告や一部の記事なんか無視すれば、一般企業の広告が載る雑誌では書けない記事(この製品のここが悪い等の記事は広告主に遠慮してなかなか書かない)もあり、ためになることも多いですよ。違法なことを奨励するような記事については、読む側の良識で判断すれば良い。

| | コメント (0)

Vistaのデフラグツール

098000000056OSをXPからVistaに変えて不便になったことのひとつにデフラグツールがある。

XPではちゃんと「断片化」の状態を視覚的に表示してくれたが、Vistaでは見せてくれない。進行状況も表示しないので、いつごろ終わるかわからない。Microsoftは「スケジュール」で自動的に実行されるから便利になったと言いたいのだろうが、ハードディスクを傷めたくないから、状態に応じて実行したいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腹がすいたので

82677ちょっと小腹がすいたので、大根おろしを食べる。味噌をあえる。こんなことをする人は少ないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

和久井映見 ③

        
書き出したら止まらなくなったので、和久井映見 その③
       
連城三紀彦という作家をご存知だろうか。こんな有名な作家に「ご存知だろうか」もないもんだが、全く小説を読まない人には知らない人も多いだろう。僕の大好きな作家の一人である。この人の代表作に「恋文」がある。それがTBS系列でテレビドラマ化されたのだが、このドラマにも和久井映見は出演していた。切ない女心を和久井映見が見事に演じていた。彼女が死んでしまうのは、ドラマの中ででもつ、らいのだが。
       
彼女には「耐える女」という古風な役がピッタリだと思う。最近では、NHK大河ドラマ「功名が辻」での 濃(のう):織田信長の妻、「武蔵」でのおりん:柳生宗矩の妻も良かった。脇役でもキラッと光っている。NHKも「功名が辻」では仲間由紀恵ではなく、和久井映見を主役にすれば良いのに。(仲間由紀恵も嫌いではないが)
       
そんな役どころが多い中で、10年以上前だったと思うが、テレビドラマ「ピュア」は良かった。精神に少し障害を持ちながら、明るく生きようとする姿(本当の「天然」?)に、次回が待ち遠しくて仕方が無かった。「ピュア」という言葉は、和久井映見にこそ似合う。純真で汚れ無き清らかな女性。…… 彼女はオナラやウンチなど絶対にしないと思う。
        
     

Img_563678_2858864_5    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久井映見 ②

       
和久井映見②を書く。彼女を好きな理由のひとつに、記者会見やバラエティ番組にあまり出ないことも挙げられる。
      
彼女は、萩原聖人の暴行傷害裁判や浮気報道時、その後の離婚時においても、記者会会見を開いたりはしなかった。結婚もしていない相手のフライデー報道や泥棒に入られた等のことで、テレビに映るのはここぞとばかりに、記者会見でぺちゃくちゃしゃべりまくるタレントのなんと多いことか。バラエティ番組への出演は、もちろん悪いことではないし10年以上前には数回出演したこともあったが、そのときも「うけよう」「目立ちたい」という感じは微塵も無かった。基本的にはバラエティには出ない。 テレビに数多く出て知名度や人気を上げようとはせず、女優は「演技」で生きていく、という感じ。有名女優や大物女優でも、「離婚会見」はよくやるけれど、私生活を売り物にするのは二流以下の芸能人だ。
       
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ベン・ハー」

56444映画「ベン・ハー」をDVDで観た。もう何回目になるだろう。たぶん、50回は越えている。そのうち映画館で観たのは5度。テレビでも放送があると必ず観てしまう。

何度観ても泣ける。これだけの回数観るとさすがにストーリーは頭に入ってしまっているが、わかっていても泣けるのだ。

この映画は、馬4頭立ての馬車である戦車による競争シーンがあまりにも有名であり、もちろん僕もそのシーンは好きなのだが、はっきり言って「全てのシーン」が好きだ。その中でも、僕の最も好きなシーンは、彼の母親の、彼に対する愛情あふれる場面だ。

業病に冒され地下牢から出された後、我が家に近づくが、そこでベン・ハーの恋人エスターに問いかけるのは、まず、ベン・ハーの安否。 また、業病の谷でも、訪れたエスターに、やはり息子の息災を問う。もちろん、自分や同じく業病に冒された娘の不幸は悲しんでいるだろうが、息子が元気に暮らしていくことを願い、その幸せを自分の幸せとして生きていこうとする姿 …… そして、その無償の愛と、同じく母や妹を愛するベン・ハーに訪れる最後の奇跡 ……

主演のチャールトン・へストンは他に「十戒」や「猿の惑星」等の大作に出ているが、「十戒」も好きだが、それはスペクタクル映画を作ろうとして作ったという感じの映画だが、この映画は、そういう面もあるだろうが、やはり作品としての完成度が圧倒的に高い。「風とともに去りぬ」とともに、僕の最も好きな大作映画のひとつである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像ファイル

098000000051HDDの中のファイルやフォルダの占有量を調べるフリーソフトのDriveAnalyzer(ドライブアナライザー)で、ひさしぶりに各フォルダを見てみたら、画像ファイルを入れてあるMyPictures(僕はVistaでもこの名前に設定している)のサイズが5GBを超えている。げぇっと思ってファイル数を見てみたら 32.137

いやぁ~、集めたもんですね。最近使い始めたデジカメで自分で撮影したみのは、その中で、まだ 492MB 。大部分がネットで収集したものです。特に、美しい風景写真が多い「壁紙館」にはお世話になっています。著作権があるので、この僕のブログに時々登場する風景写真はそれを使ってはいませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

ネット碁

098000000055Yahoo のネット碁をやっていることは前にも書いたが、少しづつやり方もわかってきた。囲碁のやり方なんて同じだろうと言われそうだが、囲碁のルールの話ではない。

こんなことがあった。

初級者同士のかなりの熱戦で、差はコミ(先番と後手のハンディ)を入れて1~2目で、お互い神経を使いながらの寄せ勝負の末、終局した。僕もそしてたぶん相手も、僕の勝ちがわかっていた。そこで、「死んでいる石」にチェックをいれて「計算終了」のスイッチをクリックするのだが、僕が死石1個にチェックを入れ忘れた。もう「計算終了」は押してしまった。

「せっかく勝ったのに」と思っていたら、相手がまだ「計算終了」を押していなくて、「キャンセル」を提案してきた。勝負の勝ち負けを無効にしませんかという提案だ。「せっかくあなたが勝ったのに、小さなミスで負けになるなんて嫌でしょう? 私は良いですから、無効にしましょう」という相手の気持ちが伝わってきて、嬉しくなった。もちろん、負けにならなかったことがではなく、相手の気持ちが嬉しかったのだ。ここで無効にするのも潔くないとは思うが、相手の好意を受けることが、相手に対する御礼だと思った。

碁会所と違い、顔の見えない相手と無言で対局するネット碁でも、ちょっとした交流は出来るんだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字の不思議 0 ゼロ

Gum04_ph070240(ゼロ)という数字の不思議

A÷0 禁止 0で割ってはいけない

0÷0 不定 割ってもよいが、答えは定まらない

Aの0乗  1 0以外のどんな数字でも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットわかめ

001主婦にとっては「1+1=2」くらいに常識のことなんだろうが、「カットわかめ」って乾燥状態から戻すとめちゃくちゃ増えるんですね。味噌汁は好きでよく作るのだが、なぜか今までわかめを使わなかったので、本当に知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »