« 感謝 | トップページ | GooglePreview »

2007年11月 9日 (金曜日)

飛行機が恐い

Gum02_cl04046僕は過去2回しか飛行機に乗ったことが無い。友人たちとの旅行で飛行機を使うという話になったとき、「自動車で行こうよ」と主張したら「お前一人で行け」と言われたので仕方なく乗ったものだ。

飛行機に乗りたくない理由は、恐いからである。落ちたら、まず確実に死ぬ。「飛行機に乗って死ぬ確率は自動車よりも…」と安全の確率の話がよく言われるが、自動車は自分の注意力と技術である程度はカバーできる。船なら何か浮かぶものを探したり体力を消耗せずに泳ぐということもできる。列車は運任せだが事故の状況によっては助かることもある。だけど、飛行機では全くの他人任せで、落ちて助かることは奇跡でしかない。とにかく落ちたら死ぬだけだ。

一応、科学が好きな人間なもので、「あんな大きなものが飛ぶなんて信じられない」と言うつもりは全く無い。健康状態も精神状態も日頃の生活習慣も興奮しやすい性格かどうかも全て全く知らない見ず知らずのパイロットに、自分の命を預ける気が無いだけである。

|

« 感謝 | トップページ | GooglePreview »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8844920

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機が恐い:

« 感謝 | トップページ | GooglePreview »