« 密封チャック | トップページ | 食事時の料理番組 »

2007年11月 9日 (金曜日)

下の記事の実験結果

098000000085すぐ下の「ブログでの表やロゴの使用の実験」についての実験結果報告です。

① だいたい思うような形の記事に作れる。旅行に行ったときなんかの記事などで写真と説明文を多用する記事には便利。

② ただ、左の画像を見てもわかるように、使用した写真が「ブログにアップロードした画像」の中には入らない。だから、普通に作成した記事の場合は、記事上の画像は「サムネイル」であり、それをクリックすると本来の大きさの画像が見れるのだが、「ホームページ・ビルダー」で投稿した場合はそれが出来ない。まあそれは別にいいんだが、そうすると画像はどこに保存されているんだろう?

③ 「壁紙」も使えない。まあ、その点については、記事の背景色はテンプレートで設定されているので、たぶん使えないだろうとは思ってはいた。

④ リンクの設定も「ホームページ・ビルダー」で設定したものが有効になる。「ロゴ」「アニメーション文字」の使用も簡単に出来る。

⑤ また、メリットとして、記事作成には直接は関係ないことだが、今まで作成した自分の記事を「ホームページ・ビルダー」で自分のHDDの中に全て取り込めたので、万が一プロバイダのトラブルで記事が全部消えてしまっても、僕のパソコンから復活できる。

…… まあこんな感じです。

|

« 密封チャック | トップページ | 食事時の料理番組 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8837984

この記事へのトラックバック一覧です: 下の記事の実験結果:

« 密封チャック | トップページ | 食事時の料理番組 »