« 体育の授業に急ぐ学生 | トップページ | プレステ2 »

2007年11月10日 (土曜日)

門前町というところ

098000000090昔のことで記憶が若干あいまいになっているが、誇張の無い、100%事実のお話。

大学で、数学の授業を初めて受けたとき、そこで教壇に立った教授は30分くらい数学とは全く関係のない話をした。その話の中で彼の言った言葉。

…… ところで皆さんは、全国各地からこの石川県に来られたのだが、石川県の能登半島に「門前町」という町があるのを知ってますか? 知らないでしょう。この門前町というところが、すごいところで、本当に「陸の孤島」なんですね。 鉄道どころか道路も満足に通っていなくて、よくあんなところに人が住んでいるなという所なんです。総持寺という観光地はあるんですが、産業も全く ……

金沢大学は、当時、石川県出身者は合格者の4分の1足らず。門前高校から入学するのは毎年数人いるかいないかだったので、まさかそこに門前高校出身者がいるとは思わなかったのだろうが、よくぞそこまで言うものだと褒めてあげたい。

|

« 体育の授業に急ぐ学生 | トップページ | プレステ2 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8853056

この記事へのトラックバック一覧です: 門前町というところ:

« 体育の授業に急ぐ学生 | トップページ | プレステ2 »