« チェリッシュ | トップページ | 密封チャック »

2007年11月 8日 (木曜日)

櫛(くし)

Gum10_cl01011皆さんは「櫛(くし)」という漢字が書けますか? 僕は書けます。小学校の低学年の頃から書けます。なぜかというと、僕が石川県の「門前町立櫛比小学校」の卒業生だからです。だから書けるのは当たり前のことなのですが、小さい頃、この難しい漢字を書けることに誇りを持ってました。

今、この名前の小学校はありません。 昨年、門前町の旧「七浦小学校」、旧「本郷小学校」、それに旧「櫛比小学校」が合併して「輪島市立門前東小学校」となってしまいました。少子化云々なんか問題にならない過疎化の影響です。僕がいた頃は、1学年に2クラスあったのに、現在は3つの小学校が合併したのに、1学年20名前後の1クラスです。

この児童数に3つの小学校なんてありえないし、合併するのに1つの小学校の名前だけ残して使うというのは問題もあるのだろうが、母校の名が消えたのは寂しい。3月の能登大震災の際、ニュースで「門前東小学校が~」「門前西小学校で~」と言われても、正直言って地元のニュースという感じが今一歩無かった。そのうち、「櫛」を書ける児童が門前町にはいなくなるのかな。

|

« チェリッシュ | トップページ | 密封チャック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8821243

この記事へのトラックバック一覧です: 櫛(くし):

« チェリッシュ | トップページ | 密封チャック »