« オリンピック ① メダル | トップページ | 去年はどうだったかな? »

2007年11月19日 (月曜日)

よく噛んで食べなさい

Gum01_cl06043小さい頃から高校時代まで、つまり、両親と一緒にすごしていた間、ずっと注意され続けたことが、「よく噛んで食べなさい」ということ。

僕は小さい頃から早食いだった。また、かなりの大食いでもある。そして、確かにあまり噛まないといえば噛まない。最近人気のブログに若槻千夏の「マーボー豆腐は飲み物です」というものがあるが、このタイトルには賛成。タイトル名の由来は知らんが、軟らかいスープに近い食べ物は、僕にとっては「飲み物」に近い。とんかつやステーキなんかも数回噛んだだけで飲み込んでしまう。

これで困るのが、気を使わなければならない人との食事。普通に食べれば、相手が半分も食べないうちに全て平らげてしまう。宴会でもあっという間に食うものが無くなってしまい、あとは酒だけ。周りの人が「これも食べるか?」と自分の分を回してくれると、遠慮もせず全部もらう。体重が増えるわけだ。

利点もあることはある。「時間制限ありの食べ放題の店」では、粗利(荒利)80%を超えるような料理でも、間違いなく得はしている。回転寿司店では30分で30皿(60貫)は食べる。利点と言うべきかは、疑問だが。

|

« オリンピック ① メダル | トップページ | 去年はどうだったかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8992089

この記事へのトラックバック一覧です: よく噛んで食べなさい:

« オリンピック ① メダル | トップページ | 去年はどうだったかな? »