« 好きな言葉 | トップページ | 週刊プレイボーイ »

2007年11月28日 (水曜日)

出世払い

学生時代、大変お世話になったパブ・スナックがあった。週に1度は行ったから、200回くらいは飲みに行った計算になる。そのうち支払いをしたのは半分くらい。あとは「出世払い」ということで良かった。支払うときも、ボトルが入っていればつまみを2品頼んで1000円。 ママさんは僕からは儲けようとは思っていなかったようで、僕も図に乗って「じゃあ、出世払いで」の一言でそのままいつも支払わずに帰った。

仕事についてしばらくして飲みに行き、「給料を貰えるようになったから、今日から少しづつ払うよ」と言ったら、「帳簿はもう清算した」と言ってその日の1000円以外は頑として受け取らない。そんなやり取りをそれから数度して、結局本当にそのまま払わないことになってしまった。

そのスナックへはその後もずっと通った。支払いはもちろんきちんとした。支払いといってもボトルは原価に近いし、つまみも相場より安い。トータルすればなんとかギリギリ原価の支払いだけはできたと思う。

お世話になりました。

|

« 好きな言葉 | トップページ | 週刊プレイボーイ »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9151055

この記事へのトラックバック一覧です: 出世払い:

« 好きな言葉 | トップページ | 週刊プレイボーイ »