« ギャートルズの肉 | トップページ | 太っていると困ること »

2007年11月14日 (水曜日)

かまトロ

Img29793085以前、魚を仕入れて販売する仕事をしていた。そのおかげで、飛び切り新鮮な高級魚を格安な値段で手に入れることが出来た。料亭では安くても1尾10.000円は取られる「のどぐろ」をあの頃何尾食べたことだろう。「とり貝」「北寄貝」「バイ貝」なんかももちろん生きた貝のまま手に入れ、さばいて食べる。鮭の王様「鮭児(けいじ)」も何度も食べた。

そんな環境の中ででも、普通なかなか食べられない本マグロの「かまトロ」。最も脂の乗る大まぐろの「かま」の部分。大トロ中の大トロだ。刺身も旨いが、あぶるのも贅沢。旨かったなぁ~。マグロをさばいた後の「中落ち」をスプーンで掻きとって丼にするのも最高! …… スーパーで買ったサンマを食べながら、ふと思い出した。

|

« ギャートルズの肉 | トップページ | 太っていると困ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/8907985

この記事へのトラックバック一覧です: かまトロ:

« ギャートルズの肉 | トップページ | 太っていると困ること »