« タイムトラベル | トップページ | ○個で●円 »

2007年12月 5日 (水曜日)

パラレルワールド


「タイムトラベル」といえば、「パラレルワールド」。これが無ければタイムトラベルが成り立たない。あらゆる瞬間に別の選択肢があり、それで選択された別の世界が無数に存在するという世界観は、SFばかりではなく、最新の量子力学の分野でも研究されているらしい。

過去の人生において、「あの時、こうしていれば、今の僕とは違った人生を…」という発想は、誰でも一度は考えることだろう。僕の場合は、それが普通の人よりも少し多いような気もする。まあ、それは、「パラレルワールド」の話というより、「反省」や「後悔」という言葉になるが。

人生の中で重みのある「こうすれば良かった」ことは、ここに書いてもしょうがないので、軽いお話をひとつ。「初めて女性と深い関係になる」という高村光太郎の詩と同じ発音(学校で習ったよね?)のお話。性格と容姿と体型と経済力とで女性とは縁の少ない僕だが、実はそういう機会をこちらから3人も断り、20歳を過ぎ、4人目にしてそうなったという経験を持っている。「相手に全く好意を持っていなかった」「相手が高校生で、汚したくないと思った(古い!)」「相手に婚約者がいた」のがそれぞれの理由だが、今の僕ならそんな理由のどれも関係なく物事を進めることだろう。そんな僕がどこかの別世界で別の人生を歩んでいるのだろうか。

|

« タイムトラベル | トップページ | ○個で●円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9260812

この記事へのトラックバック一覧です: パラレルワールド:

« タイムトラベル | トップページ | ○個で●円 »