« 打ちっぱなしとお酒 | トップページ | 新語・流行語大賞 »

2007年12月29日 (土曜日)

現代用語の基礎知識


近くの本屋へ行った。昔から、本屋では、年末に向けて手帳、カレンダー、年賀状関連等の商品が並ぶものだが、10年位前までは「現代用語の基礎知識」という本とそれを真似たもの(書名は忘れた)がかなりのスペースで陳列され、よく売れていたと思うのだが、今日、ひさしぶりにそれを見たが、大きさも小さくなり、他の雑誌に混じってひっそりと置かれてあった。若い頃はかなり利用したものなので、その小さくなった姿に、ふと「哀愁」まで感じてしまった。

これだけインターネットが普及した今では、何か調べようとしたら、普通の人はまずパソコンを考えるだろうから、こういう辞書系統の本の売り上げは、おそらくかなり落ちているんでしょうね。今では、12月恒例の「新語・流行語大賞」発表時にしかこの本の名前を聞かなくなってしまった。

|

« 打ちっぱなしとお酒 | トップページ | 新語・流行語大賞 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9619655

この記事へのトラックバック一覧です: 現代用語の基礎知識:

« 打ちっぱなしとお酒 | トップページ | 新語・流行語大賞 »