« テクニック | トップページ | 現代用語の基礎知識 »

2007年12月29日 (土曜日)

打ちっぱなしとお酒

僕はゴルフは全くやらない。だが、いわゆる「打ちっぱなし」という所へは、若い頃にたぶん30回以上、本当のゴルフ場へは3~4回行った経験がある。これらは全て職場の上司だった二人のお供をしたものだ。

お供といっても、実際にクラブで玉を打ったりはしない。上司の二人は金沢に単身赴任していて、車を持ってきていなかったので、僕は移動のための運転手だった。仕事が終わってから二人を「打ちっぱなし」へ運び、終わるのを待って、今度は宿舎まで乗せていく。「それって、上司の命令? つらかったでしょう?」と言われそうだが、とんでもない。ものすごく嬉しかったのだ。なぜなら、そのあと必ず飲みに連れて行ってくれたから

お寿司なんかの美味しいものをを好きなだけ食べ、2~3軒の飲み屋を「はしご」するという贅沢をさせてくれるので、僕はこの「お供」が大好きだった。上司の二人も全く威張らないので僕も図に乗ってほとんどため口で会話していたが、二人は、本当に僕を可愛がってくれた。移動だけならタクシーで事足りるのに、その数十倍のお金を僕の飲食に使うのだから、上司も「移動」目的というより、僕にご馳走するのが目的でそうしてくれていたようにさえ思える。この二人には本当に感謝している。

ちなみに、数回、「打ちっぱなし」で打たせてもらったが、かなりの運動オンチの僕は、10回スイングして玉に当たるのは2回くらい。まったく上達しない僕に、最初は親切に教えようとしてくれた二人も、あまりのひどさに、教えることは諦めてしまったようだった。

|

« テクニック | トップページ | 現代用語の基礎知識 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9618337

この記事へのトラックバック一覧です: 打ちっぱなしとお酒:

« テクニック | トップページ | 現代用語の基礎知識 »