« 生卵入りカレーうどんスパゲッティ | トップページ | 騙されそう »

2007年12月23日 (日曜日)

スノータイヤ


「スパイクタイヤ」というものが昔あった。凍結路でも滑らないように、タイヤの表面に金属などで作られたスパイク(スタッド=鋲)を打ち込んだタイヤのことだが、走行中にアスファルトを削るため、粉塵問題が深刻化し、1991年に使用禁止となった。その後、スタッドが無いということで「スタッドレスタイヤ」という名がついたタイヤを使うことになったのだが、スパイクタイヤに慣れていた者としては、最初の数年は、正直言って、坂道が不安だった。今年ももうすぐそんな季節がやってくる。

僕が仕事で東京に赴任したのは、もうスパイクタイヤが使えなくなってからだが、東京での初めての冬、職場で雑談しているときに、車の運転の話になった。そして、驚いたことに、そこにいた10名以上の全員が、「スパイクタイヤ」どころか、「スノータイヤ」「スタッドレスタイヤ」という単語そのものを知らないというのだ。女性だから車には詳しくないのだろうが、それでもみんな車を運転している。知らないはずがなく、僕が金沢という雪の多い地方から来ているのでからかっているのかと思ったら、本当に知らないのだ。そして冬にタイヤを交換することもないという。いくら雪が降らなくても、雨は降るだろうから、それが寒い日だと凍結するだろうというのだが、本当にタイヤ交換はしないらしい。よくみんな無事でいるもんだなとあきれてしまった。そして、「要らないよ」という声を無視して、タイヤを替えて走っていたのだが、その冬を通して道が凍結していたのは、たった3日ぐらいだった。さすが「冬に加湿器を使う」という金沢とは全く逆の地域だけのことはある。

|

« 生卵入りカレーうどんスパゲッティ | トップページ | 騙されそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9527643

この記事へのトラックバック一覧です: スノータイヤ:

« 生卵入りカレーうどんスパゲッティ | トップページ | 騙されそう »