« 「なるべく」 | トップページ | 散歩の服装 »

2007年12月11日 (火曜日)

飲酒運転と暴走運転

年末も近づき、テレビで、飲酒運転による事故や警察による一斉取締りのニュースがよく流れるようになってきた。こういうニュースを見るたびに思い出すことがある。

僕が昔、4年ほど在籍した会社では、酒気帯び・飲酒を問わず「お酒」で警察に検挙されたら、問答無用で「検挙日の前日付けで解雇」という定めがあった。当然の規程であり、その会社の専務や部長も、ことあるごとに「お酒を飲んだら運転するな」と社員に注意していた。

ある日、その専務と部長が雑談をしている。「この前の東京への出張では、○○~△△間を2時間で走ったよ」「そりゃあ、速い! 時速何km?」「平均で160は、いってたね。最高は180を超えていたと思うよ」「改造してるの?」「ああ、200kmはでるよ。」「すごいなぁ、私は高速道路はいつも150kmぐらいでしか走らないよ」「でも、●●君も、出すよ~。あいつは、RX-7に乗ってるからね。いつも170kmは当たり前だよ」 ……

その会社の安全運転への考え方がいまいちわからない。

|

« 「なるべく」 | トップページ | 散歩の服装 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9353767

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転と暴走運転:

« 「なるべく」 | トップページ | 散歩の服装 »