« 3Dゲーム体験版 | トップページ | ホームページの臨時閉鎖 »

2007年12月 2日 (日曜日)

初めてかつらをつける日

Gum04_ph04012人物を特定されたくないので、何年前の話かは書かない。 その職場はいくつかのシマに別れていたが、僕の机は6人で作られたシマにあった。構成は男性4名、女性2名。僕が出勤したら他の5名はすでに机に座っていたが、何か違和感がある。ふと先輩を見ると髪の量が昨日までとは全く違っていた。

その職場はそんなに雑談はしないほうだが、その日は朝から一言の冗談も出ない。特に女性二人が緊張していて、仕事のやり取りもぎこちない。そして全員が一生懸命「何食わぬ顔」をつくっている。夕方になって女性が帰ってから、先輩にいきなり切り出した。「そのかつらって、値段は高かったんですか?」と。

それで、先輩はやっと普段の顔になった。「いやぁ~、これがね、最初は●万円のかつらを~」としゃべりだした。その日誰にもかつらのことを言われなかったら、明日からどうしようかと考えていたらしい。「へ~、かつらをつけたのか?」とでも笑ってくれたらいいのに、変に気を使われて、かえって辛かったらしい。僕の一言で別のシマにいた社員も集まってきて、「かつら談義」が始まった。先輩にとって、僕はその日だけは救世主になったようだ。

|

« 3Dゲーム体験版 | トップページ | ホームページの臨時閉鎖 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9213791

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてかつらをつける日:

« 3Dゲーム体験版 | トップページ | ホームページの臨時閉鎖 »