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2008年1月 4日 (金曜日)

ダイエット


ダイエットに最も効果があるのは「食事制限」以外では「水泳」だと思う。いろいろなダイエットの方法を試すということは全くしていないので、あてにはならない話だろうが、僕は15年ほど前に、食事制限無しで水泳だけで97kgの体重を1年半で62kgまで落とした経験を持っている。25kgも体重が減ったのだ。

僕がプールに通うようになったのは、ダイエットということは全く考えずに、「肩こりを治す」ことと「ストレス解消」が目的だった。泳いで「ストレス解消」ができるのかと思うかもしれないが、これがすごい効果なのだ。速く泳ごうとせず、ゆっくりと楽なペースで長時間泳いでいると、心の中のモヤモヤがすっきりと無くなるから不思議だ。17時にきちんと終わる仕事についていた頃で、職場からプールに直行し、3時間ほど泳いでから帰るということを週に4日ほど繰り返した。肩こりは、通い始めて2ヶ月くらいで解消されたのだが、その頃になると身体が少し締まってきた。「これはいいや」と思って続けたら、前述のように体重が落ちたのだ。僕の50年の人生の中で、ビキニの海パンが似合う体型と筋肉があったのは、この体重が60kg近い数ヶ月だけである。後で知ったのだが、ダイエットには、激しい運動を短時間行なうより、軽い運動を長時間行なうほうがはるかに効果があるらしい。僕の泳ぎ方は、このダイエットの法則にピッタリ当てはまっていたのだ。

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