« 今冬では最深 | トップページ | カレンダーの作成 »

2008年1月27日 (日曜日)

棋譜管理ソフトの「石音」


僕のパソコンには、ふたつの囲碁棋譜管理ソフトが入っている。上のものが「WtGoban」、下が「TAISEN囲碁」だ。 使いたい状況で使い分けているが、面白いのが、「WtGoban」の石を置くときの「石音」の設定だ。なんと、ソフト自体には音は入っていなくて、下の画像のように、自分の好きな音を使うことになっている。

とりあえずは、もうひとつのソフトである「TAISEN囲碁」のフォルダの中にある石音を参照してあるので、石を打つと「TAISEN囲碁」と全く同じ音がでる。

今日、パソコン内にある別の音声ファイルに変えてみたら、これがなかなか変わっていて面白い。何の音声かは秘密です。
     

|

« 今冬では最深 | トップページ | カレンダーの作成 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/10100066

この記事へのトラックバック一覧です: 棋譜管理ソフトの「石音」:

« 今冬では最深 | トップページ | カレンダーの作成 »