« 能登の海 | トップページ | 思ったよりは綺麗 »

2008年1月11日 (金曜日)

「戦艦ダイワ」か「ヤマトデパート」か


幼い頃のお話。

幼い頃は日ごとに知識が増えていくし漢字もどんどん覚えていくのだが、石川県には有名なデパートとして金沢に「大和(ダイワ)デパート」があった(今もある)。このデパートと「戦艦大和」のどちらを先に知識として知るかによって、「大和」を「ヤマト」と読むか「ダイワ」と読むかの最初の覚え方が分かれた。小学校で子供同士のたわいない会話として「せんかんダイワが~」とか言い合っていた記憶がある。

「宇宙戦艦ヤマト」という松本零士の漫画を知らない人はいないだろうが、宇宙戦艦ヤマトはカタカナで「ヤマト」と書くから、かっこいいが、戦艦大和が「せんかんダイワ」だったら、ネーミングとして「宇宙戦艦ダイワ」というのはかっこ悪いので、松本零士はそんな漫画は描かなかったのではという気がしているのは僕だけか?

トイレが我慢できずに入ったパチンコ屋の中を、トイレから出たあと暇に任せて歩いてみたら、「宇宙戦艦ヤマト」という台があったので、ふとそういう昔のことを思い出してしまった。

|

« 能登の海 | トップページ | 思ったよりは綺麗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/9823904

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦艦ダイワ」か「ヤマトデパート」か:

« 能登の海 | トップページ | 思ったよりは綺麗 »