« 勝ちたいから …… | トップページ | 視力検査ツール Ver.1.0 »

2008年3月11日 (火曜日)

ホワイトデーの11日後

東京赴任中のこと。 僕の担当部門は、多少変動はあったが、基本的に僕一人が男性で、その下に約10名のアルバイト・パートの女性がいた。わりと人間関係も良好で、良い人ばかりで、楽しく仕事ができた。

さて、バレンタインデーにはみんなから義理チョコが貰えるのだが、最初のバレンタインでーでのこと。ある女性が、「昨日、みんなで話し合ったんだけど、charryさんには、ホワイトでーには10倍返ししてもらうということに決めたから」と笑顔で言う。そしてそれから全員が「10倍ね」「10倍返しよ」「10倍だからね」と次々にチョコレートや小物をくれる。もちろん冗談なのだが、「3倍なんかだったら殺すからね」という女の子までいる。

ところが、冗談だとははわかっていたが、僕も意地になって、「よし、絶対10倍返しだ」と宣言してしまった。なのに、ホワイトデーの前10日間の間になんやかやと出費が重なった。10人に10倍返しはきつい。そこで僕のとった行動は …… 特に親しかった3人には、「え~!何、それ~?」という声を無視して「あとで」とホワイトデーは無視。11日後の25日の給料日にやっとお返しをあげた。

職場であげたのだが、「忘れてなかったのね」「良かったね」「もう一生貰えないかと思っていた」と泣きまねの入った小芝居が始まる。本当に楽しい職場だった。まあ、そんな人間関係があったから、あげた人とあげない人という状況を作っても大丈夫という自信があったからできたことではあるけれど。

|

« 勝ちたいから …… | トップページ | 視力検査ツール Ver.1.0 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/11178834

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデーの11日後:

« 勝ちたいから …… | トップページ | 視力検査ツール Ver.1.0 »