« インスタントラーメン | トップページ | ネギトロ丼の食べ方 »

2008年3月13日 (木曜日)

天体望遠鏡

僕が中学生のとき、学校に、ある業者が「天体望遠鏡」の販売にやってきた。相手が中学生では売買が即決できるわけがなく、カタログを配布し、親と相談の上、1週間後くらいまた来るので、そのときに買う人は申し出るというもの。

僕は「欲しい」と思った。しかし、「裕福」という言葉とは正反対の我が家では、「無理だろうなあ」とは思ったが、一応、父に頼んでみた。そうしたら、あっさりとOK。しかも3種類あるグレードで一番高いものにしろと言う。「どうせ買うなら、ちゃんと見えるものを」がその理由。価格はいくらだっただろうか?中学校に販売に来るものだから専門的なものというより「教材」という感じだったが、それでも安くはなかった。

さて、望遠鏡が届いた日は晴天だった。学校から帰って、夜までの間に組み立てる。そして夜になってから、一家全員で天体観測だ。説明書どおりに探すのだが、土星がなかなか見つからない。しかし、10分くらいで見事に焦点を合わせることができた。「綺麗だ」が第一印象。

もちろん、雑誌に載っているような写真のように綺麗ではない。それでもちゃんと土星の「輪」が見えた。テレビや雑誌でしか見たことのない土星と初めての対面だ。感動した。この望遠鏡の向いている方向に、今、土星がある ……。

僕の「宇宙」好きは、このときから始まった。

|

« インスタントラーメン | トップページ | ネギトロ丼の食べ方 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/11272592

この記事へのトラックバック一覧です: 天体望遠鏡:

« インスタントラーメン | トップページ | ネギトロ丼の食べ方 »