« 紹介してくれる人② | トップページ | 方向音痴 »

2008年3月 4日 (火曜日)

新惑星?

画像は「MitakaPlus」にて作成

数日前のニュースによれば、太陽系に新たな惑星が存在する可能性が高くなったという発表があったらしい。

こういうニュースを聞いて改めて思うのは、「星の数」だ。例えば、銀河系で星が2000億個あると言う場合、その2000億は「恒星の数」だ。惑星の数は含まれない。かなり昔、なぜ恒星の数だけなのかと疑問に思ったが、自らは電磁波を発しない「惑星」は発見するのが非常に困難なのだそうだ。こんな太陽系ですらまだ「新しい惑星が……」といっているんだから、遥か離れた恒星に惑星があるかなんて、確かにわかるわけがないわけだ。

よく、テレビドラマで高慢の女性が「あたくしのボーフレンドは、星の数ほどありましてよ。オーホホホ」とかいう場面があるが、地球の男性の数は30億程度だから、ほとんどのボーイフレンドは、地球外生命体なのか?それはおぞましい。

|

« 紹介してくれる人② | トップページ | 方向音痴 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/10935464

この記事へのトラックバック一覧です: 新惑星?:

« 紹介してくれる人② | トップページ | 方向音痴 »