« ネギトロ丼の食べ方 | トップページ | 画像の収集 »

2008年3月13日 (木曜日)

ラジオ

高校時代、通称「ラジカセ」と言われたラジオつきのテープレコーダーが、僕たちの音響関係の「定番グッズ」と言えた。CDプレイヤーを搭載した「CDラジカセ」は1980年代後半に登場するが、それはまだ10年以上も先のはなしだ。

さて、僕はテープレコーダーは持っていたが、ラジカセではなかった。大学受験のために「ラ講(なつかしい!)」を聞くために買ったのが写真のもの。

今どき、ラジオを聴くためだけにこんな大きな図体のものなんておそらく無いだろう。これよりはるかに小さい携帯電話ですら、機能は比べるのもどうかというレベル。もちろん当時でもこれより小さなラジオはあった。これがこれだけ大きいのは、一応「高級機」だったからだ。

さて、このラジオ、大学生になってからも使っていた。大学時代、僕の部屋にステレオはあったがテレビは無かった。情報を得る貴重な機器がこのラジオ。卒業していく下宿の先輩に送る「餞別」として貰われていくまで、いかにも「機械」という感じのスタイルが好きで、僕のお気に入りとして愛用させてもらった。今、特にラジオが聞きたいわけではないが、部屋の「アクセサリー」として、この手のラジオを手に入れたいと思う。

|

« ネギトロ丼の食べ方 | トップページ | 画像の収集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/11286838

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ:

« ネギトロ丼の食べ方 | トップページ | 画像の収集 »