« 「あなたが悪いのよ」 | トップページ | BMI (Body Mass Index) »

2008年3月 2日 (日曜日)

「共産党」

僕が最初に覚えた政党名は「共産党」である。それも、政党というものが何かなんてことがまったくわからない幼い頃だ。僕だけではなく、同級生の多くもたぶんそうだと思う。

「共産党」という言葉は、「他の人とは違うことを言う」という意味を持つ言葉として覚えた。例えば、10人くらいの集団で、9人が「缶蹴り」をして遊ぼうと言っているのに1人だけ「ままごと」をしようという人間を、「あいつは共産党だ」という言い方をした。漢字なんて知らない。「きょうさんとう」だった。

これはなぜだろう? 石川県それも能登地方は典型的な保守王国だ。僕のふるさとの門前町もしかり。そして、子供は言葉を大人の会話から覚えていくものだ。周りの大人たちが「共産党」という単語をネガティブな扱いをするから、子供たちもそうなるのだとは容易に想像がつく。「他の人とは違う」「変人」そして「意味も無く何でも反対する」というような意味で僕らは「きょうさんとう」という言葉を使っていた。

「朝鮮人」という言葉も、本来の意味以外に「ある意味」を持った言葉として使われることもあった。横綱大鵬(朝鮮半島出身ではないが)を僕が好きだといったら、ある人間から「あいつは朝鮮人だ」と言われ、傷ついた記憶がある。


…… これらの問題について本気で書くには、かなりの勇気と真摯な勉強が必要だ。いずれ、ホームページのほうの「コラム」で書くことがあるかもしれないが、今は、「固有名詞のそれ自体に特別な意味を持たせて使う」ということが、周りの環境の中で、知らず知らずある方向に教育されていく …… ということに「恐さ」を感じる …… とだけ書いておきたい。

|

« 「あなたが悪いのよ」 | トップページ | BMI (Body Mass Index) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/10880466

この記事へのトラックバック一覧です: 「共産党」:

« 「あなたが悪いのよ」 | トップページ | BMI (Body Mass Index) »