« 「コメント」へのコメント | トップページ | ブログパーツの不調 »

2008年4月23日 (水曜日)

Excel 勉強法

   
Excel の習得は難しい。まったくの初心者から脱していない僕だが、一応、「こうすれば続けられる」というのがある。それは、興味のあることを素材に選ぶこと。
   
     
上のように、「IF関数」「条件付書式」を習得するのに、僕がやったのは、有名女性と同姓同名の別の女性を架空に設定し、「身長」「体重」以外に「バスト」「ウエスト」「ヒップ」等の興味のあることの数値を勝手に入力することからはじめ、どんどん「IF関数」「条件付書式」、さらには「AND関数」で数値が自動で出るセルの項目を追加していくというもの。なお、Excel表の中の「グラフ」という項目は、グラフ化するときに見栄えよくするために自動変換できるようにした数値が現れるセルである。
     
そして、最後に忘れてはならないのが、「総合評価」の数値が、和久井映見が最高位となるように、各種数値や計算式を考え、設定することである。

ここまで「オタク」的にやれば、「IF関数」「条件付書式」は、あなたのもの。
      

|

« 「コメント」へのコメント | トップページ | ブログパーツの不調 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

またページが重くなっているよ。なかなか表示されないから待ちきれないよ。画像少し減らして。

投稿: kita | 2008年4月24日 (木曜日) 午後 03時27分

確かに。
メールでコメントの書き込みを知り、自分で自分のページを開いてみたら、時間がかかった。
そういえば最近、ひとつの記事に複数枚の画像というのが増えていたかな。

とりあえず、「記事数」を10にしよう。

投稿: 管理人 | 2008年4月24日 (木曜日) 午後 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/20504094

この記事へのトラックバック一覧です: Excel 勉強法:

» Excel初心者のマクロ [Excelマクロの使い方入門]
ExcelのマクロをVBを覚え始めている方にとっては、すぐ色々な問題に行き当たってしまいがちなことでしょう。例えばですが、あるセルの内容が・・・ [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月曜日) 午後 10時20分

« 「コメント」へのコメント | トップページ | ブログパーツの不調 »