« 駅探(ekitan) | トップページ | イラク派遣は憲法9条に違反する。 »

2008年4月17日 (木曜日)

新しくなった Google Earth


Google Earth が、「4.2」から「4.3」へバージョン・アップした。ただし、まだ「ベータ版」だ。大きな変更点は、時間による「日照」の変化を表せるようになったこと。下の画像のように、新宿付近を日の出から日の入りまで変化させると、建物に陽の当たる様子が変化する。

「だから、何なんだ?」という声も聞こえてきそうだが、だいたい、Google Earth というソフト自体が、リアルタイムな地図検索というより、地図や地形を見て楽しむソフトなんだから、これはこれで、正常な進化といえるだろう。詳細な建物3D模型もだいぶ増えたようだ。ただ、今後もどんどん機能が増えていくとしたら、僕の低スペックのパソコンでは、そのうち扱えなくなる日がやってくるのかもしれない。


|

« 駅探(ekitan) | トップページ | イラク派遣は憲法9条に違反する。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/20330617

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった Google Earth:

« 駅探(ekitan) | トップページ | イラク派遣は憲法9条に違反する。 »