« ギャンブル | トップページ | スポーツ中継 »

2008年4月10日 (木曜日)

魔法のランプ


写真の日本茶の急須を「魔法のランプ」と思うには無理があるだろうが、お許しを。

三つの願いがかなうという「魔法のランプ」にまつわる小話は多い。その物語は、大きく分けて二つのパターンがあり、無人島に流された女性の願いが「美貌」「若さ」宝石」で、神様が「無人島からの脱出は願わないのか?」と不思議がるパターンと、最初の「あふれる財宝」「美女」という二つの願いに満足している男が思わず「こんなに幸せならいつ死んでもいい」とつぶやいてしまい、「死」が三つ目の願いとして実現されてしまうというもの。とにかくなぜかハッピーエンドには終わらない。もっとも、ハッピーエンドなら、小話にはならないだろうから、仕方が無い。

さて、もし僕の前に魔法のランプが現れて、どんなことでも三つの願いがかなうとしたら、どんなことをお願いするか考えてみた。

一番良い方法だと思うのが、最初のお願いを「願いの数を三つから、無限に変えてください」「これから未来永劫どんなことでもできる超能力者に変えてください」というようなものにするということ。しかし、これはたぶん「反則」なのだろう。では次に考えることは、①世界の平和、②全人類の幸福、③世の中から病気や犯罪が無くなる …… なんてことは、お酒や覚せい剤で意識が朦朧としていない限り、たぶん考えない。やはり、まずは「お金」となる。お金でできるあらゆることが可能になるなら、たいていのことはできる。そして二番目は(自分、両親の)「健康」となるだろう。「不老不死」なんかは要らない。現実に戻れば膝を何とかして欲しい。そして三つ目は、独身、恋人いない暦10年(長い!)の僕としては、理想の女性との「恋」ということになるだろうか。和久井映見が突然尋ねてきて「あなたのそばにいたい」という展開が理想的だが ……。


|

« ギャンブル | トップページ | スポーツ中継 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/20079785

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法のランプ:

« ギャンブル | トップページ | スポーツ中継 »