« 「当日は平服でお越しください」 | トップページ | 駅探(ekitan) »

2008年4月15日 (火曜日)

巨人ファンではありません

「スポーツ中継」という記事で、昔好きだった選手として、長嶋茂雄、江川卓、清原和博の3人の名前を挙げたので、「巨人ファン」と思われそうだが、そう思われてはなので、補足説明をする。

長嶋茂雄を好きだったのは、子供の頃だ。巨人という球団が、自分のチームが一番偉いと思い込み、いろいろな制度の改変でも自分たちの思い通りにならなければ気が済まず、金に物を言わせて選手をかき集めるという球団だということを知らなかった頃だから仕方がない。江川については、いろいろな意見はあるだろうが、巨人の命じるままに動かざるを得なかった悲劇の人物として応援していた。江川が投げるときだけは巨人の勝ちを願い、それ以外の試合では巨人が負けることを祈っていた。清原については、桑田を選んだ巨人への対抗心から応援した。だから、彼が巨人に入ったときはかなり複雑な気分だった。

…… 以上です。僕は、断じて巨人ファンではない。松井秀喜という石川県出身の選手を石川県民誰もが応援し、巨人を応援している頃、発言は慎重にならざるを得なかったが、彼がヤンキースに入ってくれたので、応援しやすくなった。ただ、「松井秀喜=巨人」という印象が強いので、まだ気持ちの切り替えができていない。「スポーツ中継」という記事に、メジャーリーガーで好きな選手としてイチロー、松坂大輔の名を挙げながら、松井秀喜の名を挙げなかったのは、そういう理由がある。

|

« 「当日は平服でお越しください」 | トップページ | 駅探(ekitan) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/20263173

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人ファンではありません:

« 「当日は平服でお越しください」 | トップページ | 駅探(ekitan) »