« 2個で250万円 | トップページ | テレビ体操 »

2008年5月13日 (火曜日)

WorldWide Telescope

Ws002040

Ws002029_2

Ws002030_2 

Ws002032_3 

「宇宙」「天体」というものが大好きな僕にはもってこいのはずのフリーソフト「WorldWide Telescope」が公開されたということで、早速インストールしてみた。作者は Microsoft Corporation だから安心(?)。

宇宙の神秘的画像が数多く見れる。機能もかなり豊富。データはアプリに同梱されているのではなく、Google Earth と同じようにオンラインで送られてくるので、アプリ自体のサイズはそんなに大きくならなくてすむ。そのかわりCPUの稼働率は高い。

しかし、覚悟はしていたが、「英語」の表記がわかりにくい。似たようなソフトを扱っていれば、操作方法も多少は想像できると思ったが、例えばNASAのWorldWindなんかともぜんぜん違う。多機能だから設定項目が細かく、何をどうすればどうなるのかがさっぱりわからん。誤操作してもパソコンが壊れることはないだろうと2時間ほど触りまくっているが、「楽しむ」というレベルに行き着くにはかなり時間がかかりそう。

   

|

« 2個で250万円 | トップページ | テレビ体操 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/20938537

この記事へのトラックバック一覧です: WorldWide Telescope:

« 2個で250万円 | トップページ | テレビ体操 »