« Vistaが起動しない④ | トップページ | Vistaが起動しない⑤ »

2008年6月17日 (火曜日)

皆月青少年旅行村キャンプ場①

       
僕は、石川県輪島市門前町の出身だが、門前町に「皆月(みなづき)」という地域がある。良く言えば「自然に囲まれた地域」、悪く言えば「ど田舎」となるが、雪割り草の全国的名所でもある。そして、そこに「皆月青少年旅行村キャンプ場」がある。 小学校~高校と「キャンプ」といえばここだった。海岸に近いので遊びは「泳ぎ」が中心だ。夜はキャンプファイヤーはもちろんだが、人里離れているので、「肝試し」も恒例の企画だった。 そんな「皆月青少年旅行村キャンプ場」にまつわる話。
      
まずは、中学校の頃のこと。利用者のほとんどが泳ぐので、キャンプ場には着替えのための建物があった。更衣室以外にどんな部屋がその建物にあったかは記憶に無い。そして40年近く前の話なので、更衣室にはクーラーが無かった(現在については知らない)。中は蒸し風呂のような暑さとなるので、着替える人は必ず窓を少し開ける。そしてこの窓のガラスは当然ながら透明ではなく「すりガラス」なのだが、ガラスの近くで着替える人がいると、おおよその様子が外から見えるという代物だった。
    
これが「思春期」に突入したばかりの僕たち男子生徒には「大変嬉しい」ことだった。建物からテントは少し離れているが、そのテント近くにたむろする僕たちは、揃いもそろって顔は建物のほうに向いていた。今から思えばなんとも微笑ましい(?)行動だが、中には、「少し開けられる窓」から本気で中を覗こうとする者までいた。女性は信じないかもしれないが、とにかく暑いので誰もが窓を開けるのだ。僕も友人に誘われたが、さすがにそれは出来なかった。ただし、それは善悪の気持ちからではない。「見つかることが恐かった」だけの話だ。
     
     

|

« Vistaが起動しない④ | トップページ | Vistaが起動しない⑤ »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/21690555

この記事へのトラックバック一覧です: 皆月青少年旅行村キャンプ場①:

« Vistaが起動しない④ | トップページ | Vistaが起動しない⑤ »