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2008年6月16日 (月曜日)

鯵より鯖にすべきだった。

     
最近、やたら「ダイエット」に関する記事が多いが、最近の興味の対象がそれなので、ご容赦を。
     
本日、ここ最近の食生活の「栄養素無視」を反省し、「青魚」を食べようと考えた。摂取目的の栄養素は「ビタミンB」と「ビタミンD」。 ただし、量は食べたくないので「干物」。 となれば、誰でも考えるのが「アジの開き」だ。 スーパーに行ったら、「アジの開き」と「サバの開き」が並んでいたが、迷わず「アジ」を買ってきた。
    
しかし、いつものように「買ってしまってから」調べると下の表(ピンク色は「僕にとって都合の良いもの」)のようになり、「サバ」にすべきだったと反省。 青魚のコレステロールは「良性」なので、そういう意味でも、サバにすべきだったが、買ったものはしょうがない。
      
       アジの開き(1尾) サバの開き(片身)
重   量 100g 150g
カロリー 160kcal 522kcal
たんぱく質 18g 28g
脂   質 9g 43g
ナトリウム 560mg 1020mg
カリウム 255mg 450mg
カルシウム 41mg 38mg
ビタミンA 0 14чg
ビタミンB1 0.09mg 0.2mg
ビタミンB2 0.1mg 0.89mg
ビタミンB6 0.23mg 0.63mg
ビタミンB12 6.19чg 15.9чg
ビタミンC 0 0
ビタミンD 1.89чg 18чg
コレステロール 69.89mg 97.5mg
     
     

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