« 1年分 | トップページ | 鯵より鯖にすべきだった。 »

2008年6月16日 (月曜日)

エアロビもどき

P1010262

禁断のヌード画像(?)のPartⅡです。 暖かいというか、暑くなってきましたね。部屋の中でやっている「エアロビもどき」は極めて軽い運動なのに、それでも1時間もやると汗が滴り落ちてきます。

さて、この「エアロビもどき」だが、エアロビクスの番組なんてちゃんと見たことは無いが、時々何かの拍子にテレビに映ったものの動きから「下半身の動き」をほとんど取り去ったものだと思っていただければ良い。僕のブログを初めて見た人のために書いておくと、下半身を使わないのは、「変形性膝関節症」のためだ。膝の屈伸は運動の効果より膝への悪影響のほうが大きい。少し前まで運動といえば散歩かラジオ体操(5~10回連続)が主なものだったが、もう少しカロリーを消費できそうなものに自分で変えた。しかしもっと大きなきっかけは、半月ほど前に「腕立て伏せ」をやってみたら10回も出来なかったことだ。体重90kgでは60kgの人より腕もつらいだろうが、それでも10回も出来ないとはあまりに情けない。下半身はともかく上半身だけは50歳としてはせめて「並み」のレベルにするべきだと思ったことが、筋肉を使う運動を少し取り入れなくてはと思ったきっかけだ。

まだまだ「並み」には程遠いが、一応半月で「腕立て伏せ」は20回にまで回復した。

     

   

|

« 1年分 | トップページ | 鯵より鯖にすべきだった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/21659758

この記事へのトラックバック一覧です: エアロビもどき:

« 1年分 | トップページ | 鯵より鯖にすべきだった。 »