« 5畳半の布団② | トップページ | ポップアップブロック »

2008年6月29日 (日曜日)

パソコンの変更①

本日の「準備」
       
      
僕のパソコンが変わる。
     
「Vistaが起動しない」という連載(?)をしていたが、起動トラブルの原因は、どうもOSではなく、パソコン自体のハードに原因があるらしい。古めのパソコンで、修理にいくらかかるかわからない。だましだまし使っていくしかないかなという状況だったが、その実情を知った友人が、OSを「Vista」から一度「XP」に戻した段階で、以下のメールを送ってきた。
     
ブログ記事みたよ。電源の起動の問題が書いてあったけど、残念だね。本当にVistaの問題なのかな。Vistaのソフトがもちぐされになるのは惜しいね。
以下(ネットオークション)に、使わなくなったマザーボード、CPU、メモリ、電源を出してあるんだけど、価格を高めの設定にしてあるから、落札されない可能性が高い。あと、使わないFDDもあるけど。よかったら、これで1台組んでみるか? といっても、HDDとケースとビデオカードは追加しなければならないけど。その気があるんなら援助するよ。
     
彼は、パソコンの自作を趣味にしている。部品も、新品を買ったり中古を買ったり、余ったものをネットオークションで売って次の部品代の一部にしたりしている。だから、彼が「あげる」と言っているものは新品ではないが、壊れた物ではないので、売ればお金になるものだ。通常なら、「ありがとう、でもさすがに無料は悪いから、安く譲ってくれ」と返事すべきところだが、失業中で生活費以外に無駄なお金が一切使えない僕は、素直に「じゃぁ、頂戴」と返事をした。
     
そして、その後、以下のようなやり取り(要約)が行われた。
    
もうオークションも取り消したし、譲りますよ。 今の君のNECマシンがATX仕様かどうか確かめて。ぼくのMBはATX仕様なので、もし君のNECがmicroATX仕様なら、合わないかもしれない。問題はそれだけだ。もし、君のマシンがmicroATX仕様だったら、別のケース(ATX仕様)を用意しなければならない。パソコン工房とかパソコンの館などのジャンクショップで、安いのを見つければいいと思う。HDDもCDドライブもグラボも、今のマシンから流用したらいいと思う。あとFDDの新品があるから、それも付けてもいいし。それで足りない分は言ってくれたら同梱するし。後で気づいたら、自分で自作ショプを回ってみて安いものを買ったらいいし。
いずれにしろ、挑戦してみようよ。プラスドライバー1本で、新しい世界が広がるよ。
CPUは Pentium4 630(3.0GHz)だから、君の Athlon64 3200+ と性能的には五分だし。
ATA仕様かどうかは、はっきりはわからないが、僕のパソコンは「Value One MT」シリーズなのだが、ある掲示板に以下のようなものがあった。だから違うのだろうと思う。
BTXは、新しい規格でIntelが広めようとしたのだが、広まらなかった規格。だから、ATXのマザーボードは合わない。別のケースが必要。新品を買うとピンキリだが、数千円から2万円~3万円レベルまである。とりあえず用意するなら、ジャンクショップで、数百円から数千円で買うことが出来る。(ちょっと前なら、手持ちもあったが、処分してしまったので。ごめん。)
了解。ありがとう。
自作パソコンの件だけど、かっこいいケースを取り寄せて、マザーボードと電源を取り付けた。あとは、HDDとDVDドライブを取り付ければ、動く状態になっている。HDDDは流用でいけるけど、DVDドライブは旧機から取り外せるかな? マニュアルも同梱するので、あとは挑戦したらいいと思う。もう少ししたら送れるから。(土日、暇になったら)
いろいろとありがとう。ただ、僕の場合、「失敗は許されない」が、知ってのとおりパソコンの組み立てはやったことが無い。 それで、いくつか、確認したい。
   
① HDDの「規格」というのは共通なのか? 僕のパソコンの説明書を見ると、「内臓3.5型ベイ;2ストローク(ハードディスクドライブで1~2スロット占有済み)」とあり、「3.5型ベイ」につけられれるものと思われるが。ちなみに「デバイスマネージャー」で見ると「Maxtor 6 L160M0 SCSI Disk Device」となっているが、このドライバはインストールできるのか?(Vistaに付いている?)
   
③ DVDドライブを旧機から取り外せるかどうかについては、今は恐くて取り外す実験はできない。一般的には取り外せるものなのか? 同じく僕のパソコンの説明書を見ると、「5型ベイ;2スロット(DVD/CDドライブで1~2スロット占有済み)」とある。なお、DVDドライブは「外付」を持っているから、最悪の場合、その外付けだけでも良いが、OSが入っていないと、USB接続のものやそのドライブのドライバを認識しないような気がするが、そんなことは無いのか?
   
③ メモリは「DDR-2」ではなくて「DDR」が使えるのか? 使うソフト(GoogleEarth)の関係で2GBは必須なので、現在の僕の「DDR400(PC-3200)」が使えないと困る。同様に、これは大丈夫だろうと思うが、グラボの「7600GT」を使うので、「PCI-Express×16」は大丈夫か?
① HDDについて
重要なファイル、DATA類は外付けHDDに保存しておいてくれ。旧機のHDDは、OSやアプリを入れるのに流用すればいいということだ。3.5インチドライブなら内蔵できるが、「SCSI」というのが気になるなあ。SCSIは昔のインターフェースで、今は、IDE接続が主流、それもS-ATA規格にシフトしてきている。だから、本当にSCSI規格のドライブならちょっと使えないので、僕の手持ちの古いHDDを付けて渡そうかな。
    
② DVDドライブについて
DVDドライブは5インチ規格なので、取り外して取り付ければいいが。これも接続はIDE接続が主流。不安なら、とりあえず、僕の手持ちのドライブを付けておいて、夏くらいにそちらに行った時にメンテナンス(要は取り外す)してもいいけど。 Panasonicの殻付きRAMが読めるドライブが余っているから付ける。もちろん殻なし-Rも+Rも読める。
   
⑤ メモリ、グラボについて
メモリはDDRとDDR2が2枚づつ使える、ちょっと変わったマザーボードだ。今、DDR3200 512MB が2枚ささっている。併せて1GBだ。残りDDR2ポートにメモリを2枚刺せる。「PCI-Express×16」ポートはある。
了解。
パソコンのチューニングがようやく済んだので、明日にでも宅急便で送る。写真を添付した。トレイは、一番上がFDD。3段目がDVDドライブ。
    
僕の手持ちのグラボで動作確認しているので、後は、君のグラボを旧機からはずして内蔵すれば完成だ。説明書を読んで、丁寧にやってみてくれ。そんなに難しくはない。内蔵できたら、電源をつないで、キーボードとマウスをつなげれば起動できる。HDDはSATAを内蔵している。このケースはほとんどドライバーレスでいけるので、プラスドライバーを送るが、あんまり使う機会はないと思う。まあ、MBのマニュアルと、雑誌の付録の自作マニュアルを見ながら、内部を眺めてみて、結線の具合がどうなっているかとか確認しながら、覚えていってくれ。ただし、内部にアクセスするときは必ず電源を抜いて、人体アースをしてから、触れるようにしてくれ。そうしないと、MBは一瞬でおしゃかになることもあるから。

それでは、また質問でも意見でも言ってくれ^^

P.S. マシンのスペック
 MSIマザーボード915P Combo
 Pentium4 630(3.0GHz)
 MEM:1GB(PC3200 512MB×2)
 電源:400W
 HDD:S-ATA 160GB
 DVDドライブ:IODATA 7173(Sonyドライブ)IDE
 ケース:SCHWARZ CB102(シグマ社)
     
以上のようなやり取りで、

① 最初の話から、HDD,DVD、ケースが追加された。
② 組み立ても、グラボの取り付け、メモリの交換以外は、完成の域。
    
…… と、僕にとって都合の良い話にどんどん変わっていった。 電源は「新品」だし、ケースは僕のために友人が捜してくれた。僕のパソコンでは付けられない規格のDDR-2メモリも将来的には装着できるし、今まで無かったFDDも付いている。これらを「送料」を彼が負担し送ってくれる。ちなみに、僕が今のパソコンを買う前、2年前に初めて手に入れたパソコンも、彼から「無料」でもらったものだ。
    
さすがに、これをここまで読んだ人からは、「甘えすぎだぞ」と叱られそうだが、その点については、僕の人間性に関ることだ。ここに書くことではなく、今後の彼との付き合いの中で返していけるかどうかだ。


さて、本日できる「準備」は、新しいケースの「高さ」を考慮し、棚の高さの変更だ。
変更後、どうせ2日後くらいには外すので、配線は手前側にし、パソコン本体と外付DVDは向こう向き。プリンタやスピーカーは接続もしなかった。よほど作業でアホなことをしない限り、数日中には、僕の「3台目」のパソコンケースがここに収まる。
     
     

|

« 5畳半の布団② | トップページ | ポップアップブロック »

「パソコン起動」顛末記」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/21954723

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの変更①:

« 5畳半の布団② | トップページ | ポップアップブロック »