« トマトがでかい! | トップページ | 栄養とカロリー計算のサイト »

2008年6月10日 (火曜日)

事前の調査と事後の確認

     
僕の欠点のひとつに、「事後の確認」はわりと行なうのだが、「事前の調査」をしないということが挙げられる。わりと几帳面な性格なもので、計画も緻密に立てそうだと人は言うが、そんなことは無い。小さい頃、プラモデルを作るときなんか、説明書をろくに読まずに「これで良いだろう」と接着剤で部品を固定してから、「これで間違いないよな」と確認のために説明書を見ると間違っているということがしょっちゅうだった。
   
最近、ダイエット中で、「お米」の量を半分以下に減らしている。昨日は空腹を我慢するために「糸こんにゃく」を食べていた。今日、「カロリーが低くておなかの膨れるもの」はないかと考えていて思いついたのが「食パン」。早速スーパーで買ってきた。そしてアパートに着いてから外装の印刷内容を読むと、カロリーは5枚切りの1枚当たり約180kcal。とてもじゃないがマーガリンなんか塗れない。「お米」は男性用茶碗で1杯約260kcalらしい。80kcalの差なら、ご飯1パイのほうがはるかに満足感が大きい。そんな馬鹿なとネットで調べると、「実は非常に高カロリーで、8枚切り1枚(45g)117kcal、6枚切り1枚(60g)156kcalにもなります。」
   
「食パンのカロリーは低いだろう」と思いついたとき、僕はパソコンを触っていた。そしてそのときはネットで検索しようとしなかった。スーパーで食パンを手に取ったときにも印刷してあるものを読もうとしなかった。買って帰ってから、「自分の考えに間違いは無いことを確認するため」に読んで気づいたのだ。
     
      

|

« トマトがでかい! | トップページ | 栄養とカロリー計算のサイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も最近体重が「高値安定」で減らなくて困っている。180cm、93kgくらいが現状だ。数年前に88kgまで減らしたが、その後は上がったままだ。ベルトの穴がどんどん減った時期が懐かしい。今は、食も飲みも制限していないから。いつでもその気になればできる、という気があって、まあ今日はいいだろう、今日もいいだろう、とずるずるになってきている。禁酒は次の通風発作までできないかも。

投稿: kita | 2008年6月10日 (火曜日) 午後 06時04分

2日前、僕の別の友人と電話で話をした。彼は、身長175cmで体重が56kg。「どうすればお前のように太れるんだ?」と尋ねてくる。彼は晩酌を毎日する。だけど、「腹が減った」と思うことが無いんだそうだ。昼食、夕食、出されれば食べるが、待っていたわけではないらしい。だから僕のようにがっついて食べないわけだ。

世の中にはそんな人間もいる。うらやましい。
   

投稿: 管理人 | 2008年6月10日 (火曜日) 午後 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/21540545

この記事へのトラックバック一覧です: 事前の調査と事後の確認:

« トマトがでかい! | トップページ | 栄養とカロリー計算のサイト »