« ダイエットと睡魔 | トップページ | Dual Core ? »

2008年6月30日 (月曜日)

パソコンの変更②

        
本日、友人から宅急便でパソコン部品が到着。「部品」といっても、グラボさえ挿せば動く状態。
     
以下、作業日記。
     
① まず、旧機を開ける。
     
       
② メモリを取り外す。
      
     
③ 取り外したメモリ。 (DDR-400/PC-3200)1.0GB×2
     
      
④ 続いてグラボを取り外す。メモリやグラボの取り外し・取り付けはやったことがあるので、ここまではスムーズにできる。 グラボは 7600GT 。
      
     
⑤ いよいよ、HDDの取り外し。 デバイスマネージャーの表示から「S-ATA」なのか若干不安だったが、ちゃんと、「S-ATA」だった。 マザーボードと電源のコネクターをはずす。初体験なので力の入れ具合が想像できない。
      
     
⑥ 「不安」をあざ笑うようにあっさり外れた。
      
        
⑦ 3.5インチ内部ベイをケースから取り外す。こまめにパソコン内部の掃除をやっていないから、埃がすごい。
      
     
⑧ 無事に取り外し成功。終わってみれば、メモリやグラボよりも、取り外しは簡単だ。
     
      
⑨ これで、この旧機のマザーボードともお別れ。 さようなら。
     
      
⑩ 続いて、友人からもらったパソコンのケースを開ける。
     
     
⑪ 一度も使われていない電源。 ちなみに、パソコンケースとマザーボードと電源がセットになって組み立てられて売っているものを「ベアボーン」というらしく、自作初心者向けにあるらしいが、友人はその上にさらにDVDドライブ、CPU、そして配線もしてくれているから、これはなんと呼ぶべきか?
     
     
⑫ 外しやすいHDDから外していく。通常のケースと違い、ねじ止めする方式ではないらしい。
3.5インチ内部ベイを取り外す必要もなく、あっさり取り外せた。
     
      
⑬ メモリは、僕のものに交換するために取り外すのだが、配線の奥のほうなので、ここで少し手間取る。メモリは触って良い部分が少ないから。
     
     
⑭ グラボの取り付けにもネジを使わない。本当にこのケースは作業しやすい。
     
     
⑮ DVDドライブは、友人との話で、交換しなくても良いことになっているが、一応接続を見てみる。しかし、あまり触りたくないという感じだ。
     
     
⑯ 配線で僕が触るところはひとつも無い。 HDDとメモリを交換し、グラボを増設したら、すぐにキーボードとマウスを接続し、畳の上で、BIOSの設定に進む。
     
     
⑰ 旧機のHDDにはVistaが入ったままなので、「もしかしたら、そのままVistaが起動するかもしれない」と思ったが、 さすがにそんなことは無いようだ。 インストールを開始。
     
     
⑱ そのままではネット回線もスピーカーも使えないので、ドライバをインストール。Vista発売前のマザーボード付属のものなので、、最初「このOSではこのROMは読み取れません」と表示されてあせったが、何とか無事にインストールできた。
     
     
⑲ システム構成を変えたので、「認証」については「電話認証になるかもしれない」と思っていたが、あっさりと通常のネット認証でOK。 HDDが変わっていないのが要因か?
     
       
⑳ 最後に旧機と「エクスペリエンス・インデックス」を比較してみた。
CPUは同等、メモリとグラボは変わっていないので大差は無いと思っていたが、「0.1」は誤差の範囲だろうが、「メモリ」項目がやや下がったのは何故?
     
        
さて、この「パソコンの変更」の目的は、そもそも「起動トラブルの解消」である。マザーボードに原因があるだろうということでの、必要品の変更だ。そしてそれは、当然のように解消された。やっと、寝ている間、電源が切れる。
      
なんと「当たり前のこと」が「目的」であることか。
     
      
Vista が発売されて日数が過ぎた。今日、最も時間がかかるのが、「UpDate」。 
Vista SP1 そして office2003 の SP3 もある。 長いなあ~。
     
      
      
     

|

« ダイエットと睡魔 | トップページ | Dual Core ? »

「パソコン起動」顛末記」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うまく動いているようで何よりだ。
NECマシンの中を一見したところ、ATXボードのようにも見えるけど、やはりBTXなのかな?
まあ、夏休みに行ったときに「回収」させてもらうから、そのときに確認するけど。
それじゃあ。
あいさつまで。

投稿: kita | 2008年7月 1日 (火曜日) 午前 11時56分

いろいろと有難う。
まあ、たぶん「質問」ではないと思うが、僕に「ATXかBTXか」なんてことは聞かないでくれ。たぶん1ヶ月も過ぎると「ATX」という単語がマザボの規格の用語だったことも忘れてしまうだろうというレベルなのだから。

投稿: 管理人 | 2008年7月 1日 (火曜日) 午後 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/21994481

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの変更②:

« ダイエットと睡魔 | トップページ | Dual Core ? »