« えっちでよくないブラウザ | トップページ | Vistaが起動しない④ »

2008年6月16日 (月曜日)

Vistaが起動しない③

      
僕は、過去2回、このブログで「Vistaが起動しない」という記事を書いてきた。
      
その①
      
僕はパソコン終了時の電源操作は、Vistaで新たに加わった「スリープ」ではなく、「シャットダウン」で行なっているが、その完全に電源を切った状態から、電源ボタンを押して起動しようとすると、起動しないで、そのままあたかも「スリープ」状態に入ったように電源ボタンが点滅を繰り返す。しかも、「スリープ」では、電源ボタンですぐに復帰するはずだが、この「僕のスリープ」は電源ボタンが効かない。つまり、「復帰」も「起動」もできない。また、「シャットダウン」ではなく最初から「スリープ」にしても、症状はまったく同じだ。
       
そこでやることは、まず、パソコンの電源をコンセントから切断する(電源ボタンの長押しでも「スリープ」解除、強制終了が出来ない)。コンセントを抜いても1分以上は電源ボタンの点滅が続く。そして、点滅しなくなったのを確認してから、再度コンセントを差し込むと電源ボタンが使えるので、電源を入れ、また「スリープ」になる前に素早くVistaのインストールディスクを入れる。XPまでと違い、Vistaではインストールディスクは「起動ディスク」にもなる。……
      
その②
     
…… 解決しない。そこで、究極の解決策を実行することにした。それは、「起動する必要がない」ということにするということ。早い話が、「点けっぱなし」だ。会社なんかでは点けっぱなしのパソコンというのは珍しくない。だから、そんなに悪影響もないと思いたい。Internet Explorer等の[キャッシュ」は時々消去し、また、トラブルのない「再起動」は一日一回行なう。 幸い、パソコンの冷却は順調なので、ハード・ディスクへの負担もそんなに心配することもないだろう。問題は電気代だが、起動の失敗のたびに「もうWindowsが立ち上がらないのではないか」と不安になるよりは良い。
      
これを「解決策」と考える人はいないだろうが、時には10回くらい起動に失敗し続けると、本当にもう永久に起動できないんじゃないかと思ってしまうのだ。
        
     
…… という経過で、今、僕のパソコンは、ずっと「点けっぱなし」になっている。 しかし、電気代もかかるし、外付のHDDとDVDドライブの電源も入りっぱなしだ。特に外付HDDのほうは、「Document」をこれに移しているので、設定のやり直しが面倒くさくて、おいそれとこれだけの電源が切れないのだが、ファンレスタイプなので、「熱による傷み」が気になって仕方がない。
     
そんなこんなの今日、友人がブログに「Vistaの休止モードについて」という記事を載せていた。そういえば「休止モード」というのもあったなと、「もうWindowsが立ち上がらないのではないか」という恐怖と戦いながら使ってみたら …… なんと、あれだけ僕を困らせていたパソコンが、ちゃんと電源ボタンで「復帰」してくれた。 やったぜ! 「休止状態」では、ちゃんと外付の機器の電源は切れる。
     
さっそく、以下のように電源ボタンを「休止状態」にセットした。これで一安心 ……と思いたい。今夜はこの「休止」にして寝るが、明日の朝、パソコンが使えることを祈る。
     
     
     

|

« えっちでよくないブラウザ | トップページ | Vistaが起動しない④ »

「パソコン起動」顛末記」カテゴリの記事

コメント

うまくいったかな?
最近買ったUSB接続のHDDは電源ケーブルがありません。本体の電源が入ると、外付けのHDDの電源も入ります。これは優れものだと思います。LAN接続のHDDもあるのですが、常時電源が入っているので不経済かなと思い、使っていません。USB接続で事足りますから。

投稿: kita | 2008年6月17日 (火曜日) 午前 09時42分

一応、うまくいった。詳しくは「Vistaが起動しない④」参照。

僕が1年前に買ったUSB接続の外付HDD(BUFFALO HD-H250U2)は「電源ケーブル」はあるのだが、パソコン本体の電源と連動できるのは君のと同じ。だから「休止」や「スリープ」で電源は自動的に切れる。 内蔵HDDは直接触れないからわからないが、外付はケースを触れるので、ケースを触ったときの「熱さ」が気になっていたのだ。しかし、「壊れたら困る」のはもちろんOSが入っている内蔵HDDのほうなので、この「点けっぱなし状態」からの脱却も、内蔵HDDのほうがありがたがっているだろう。(^^♪
     

投稿: 管理人 | 2008年6月17日 (火曜日) 午前 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/21671573

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaが起動しない③:

« えっちでよくないブラウザ | トップページ | Vistaが起動しない④ »