« 真冬もシャワー? | トップページ | 「iMi リサーチバンク」より »

2008年7月31日 (木曜日)

GOM Player や Quicktime Player で開けない「.mp4」

      
ネット上によくある動画は、拡張子が「.asf」「.avi」「.divx」「.wmv」「.mpg」、そして Youtube でおなじみの「.flv」等だが、本日「.mp4」のものをダウンロード。この拡張子のものは MPEG-4 の動画であり、本来、僕がインストールしている GOM Player で見れるはずなのになぜか見れない。そして、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば「MP4ファイルフォーマットは、QuickTimeファイルフォーマットをベースに仕様が策定された、ISOベースメディアファイルフォーマット(ISO/IEC 14496-12)の派生フォーマットである。」らしいので、 Quicktime Player なら間違いないと思うのだが、この Quicktime Player もインストールしているが、これでさえも見れない。
      
「なんなんだ、これは?」といろいろ調べたが、どうも DirectShow フィルタというものをインストールすると良いらしいが、自分で「C:\WINDOWS\system32」を触る必要があるらしい。ソフトをインストールした際にソフトがレジストリを触るのは良いが、自分でやるのは少し怖い。あれこれ捜して「Zoom Player」なるフリーソフトをインストールすれば良いことがわかった。あまり聞いたことはないが、別に怪しいものでもないようだ。
    
まあ、ようやく見れたが、なぜ GOM Player や Quicktime Player では開けないんだろう。その理由がわからない。
       
       

|

« 真冬もシャワー? | トップページ | 「iMi リサーチバンク」より »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

CCCPをいれてはいかが?

投稿: ○○ | 2008年12月25日 (木曜日) 午後 09時55分

先の間違えました。
本家にいい情報がありました
http://www.gomplayer.jp/faq/faq_012.html

投稿: ○○ | 2008年12月25日 (木曜日) 午後 09時58分

○○さん、嬉しい情報をありがとうございます。
僕と同じように困っている人は何人もいるようで、そんな検索で訪れる人がよくいます。
きっと、そんな人にも参考になると思います。
ありがとうございました。

投稿: charry | 2008年12月26日 (金曜日) 午前 06時19分

○○さん有意な情報ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
PCを新しくしてcharryさん同様の問題で困っていました。
このサイトにて無事解決できましたこと報告させていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ
○○さん、cherryさんありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: かったん | 2010年6月 2日 (水曜日) 午後 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/22686212

この記事へのトラックバック一覧です: GOM Player や Quicktime Player で開けない「.mp4」:

« 真冬もシャワー? | トップページ | 「iMi リサーチバンク」より »