« 自然の写真 | トップページ | カエルの子は何様? »

2008年7月20日 (日曜日)

禁を破る

P1010568

この記事を書いているのが、20日の23時。酔っ払っています。「ダイエット」に関し、本日1日、忘れることとしました。まず、先週の日曜日にアサリ採りに行った友人と、リベンジすべく、同じ「大崎海岸」に出発。この段階で、別の友人(同じく高校の同級生)を誘うが、「寝る」ということでその友人は参加せず。しかし、この段階で、その友人を含めた「夜の宴会」が決定。他の同窓生にも声をかけることとなる。

P1010566

しかし、風が強くて、波が荒く、この暑い日にもかかわらず、海水浴客は少ない。本日は1個も収穫無し。まあ、それは多少わかっていたので、強がりではなく、本日は「海につかる」ことが目的(本当だヨ!)。

P1010593

P1010578

P1010579

P1010590

P1010591

P1010592

いったん、友人がシャワーを浴びに自宅に戻る。ついて行ったあと、友人宅の近くにある「金沢市南総合運動公園」内の「バラ園」内を散策する。時期は少し遅いが、まだ綺麗だ。金沢にこんな公園があるなんて知らなかった。

P1010597

本日の宴会場の「八兆屋」。ちなみに、最初からここに決めていたのではなく、僕らの「定番」のお店が本日休業。次に行った店もお休み。3軒目にやっとここにたどり着いた。僕にとっては、多少の思い出のあるお店だ。

P1010599

宴会スタート。刺身は僕は数ヶ月ぶり。

P1010600

P1010604

P1010611

連絡のとれなかった友人に、店に入って2時間後に連絡がつき、「来いよ」「わかった」。

P1010614

無事、4人目も合流。

      

以上、2年ぶりにあった友人も含め、久々の高校時代の同級生の集まりでした。酒も、刺身も、揚げ物も、ダイエット中の僕には全て数ヶ月ぶり。まあ、今日は、友人との飲み会だ。神様も大目に見てくれるでしょう。

        

       

|

« 自然の写真 | トップページ | カエルの子は何様? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、宴会なんかしちゃって。僕も一昨日、20年前の同勤の人たち5人で飲み会してきました。
そして、今日は、今の学年の同僚たちと学年飲み会です。
学期が終了したので、忙しかった期間にできなかったことをやります。

投稿: kita | 2008年7月21日 (月曜日) 午前 07時27分

「学期が終了した」というのは、教職の特権だね。うらやましい限りだ。
やはり友人と飲むのは良い。正直言うと50歳も過ぎ、「飲みたい」という思い自体があまり無くなってきているが、こういう酒は旨い。このメンバーが集まると必ず出る話題が今回も出るというのも「定番」だ。
さらに言えば、僕がパソコンでExcelの文書をいくつか作ったこともあって、なんと僕の会費を友人の一人が全額出してくれ、タクシー代も払ってくれたので、僕はまったくの「無料酒」。申し訳ないことだが、失業者として素直に甘えることにした。そして遠慮もせずに欲しいものを注文していた。感謝している。
    
…… そして、案の定、今朝の体重は「1kg増」。これを戻すのに3日かかる。

投稿: 管理人 | 2008年7月21日 (月曜日) 午前 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/22435078

この記事へのトラックバック一覧です: 禁を破る:

« 自然の写真 | トップページ | カエルの子は何様? »