« Dual Core ? | トップページ | 福生市の米軍基地 »

2008年7月 2日 (水曜日)

パソコン情報ソフト

       
        
過去、いくつかのパソコンの情報を知るソフトを使った経験がある。 「PCView」、「CPU-z」、その他、数種類。 しかし、ふとインストールしてみた「PC WIZARD 2008」は、今まで使ってみたものの中で、最もすばらしい。
     
      
まず、驚いたのは、僕の「モニター」の情報。
中古で買ったので、わかっていたのはメーカー名が「Iiyama」だということのみ。形式名なんて知らなかった。そして、それが表示されるソフトは初めて見た。こんな古いものでもきちんと判別できるんですね。そしてなにより、僕はこのモニターは15インチだと思ってずっと使っていた。16インチだと知ったのは本日です
       
    
そして、温度表示機能。 もちろん、測定するのは別のハードで、その情報がどこかにあるんだろうから表示しようと思えばできるんだろうが、ここまで「箇所別」の温度を表示するソフトも初めて見た。ちなみに、データの一部は、下のように、リアルタイムでの表示も行える。これは便利だ。
     
      
まあ、本来、パソコンという高い買い物をする場合、機種名や規格は見ているはずだが、何かの拍子に知ろうとしても、書いたものがどこに行ったかわからないということがあり、年に数度はこういうソフトが欲しいと思うときがある。これは、温度表示機能だけでも使いたいソフトだが、システムの表示も正確なようで、「お勧め」のひとつにはなるのだろう。ちなみに、豊富な「ベンチマーク」機能もある。
     
     
     

|

« Dual Core ? | トップページ | 福生市の米軍基地 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/22019746

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン情報ソフト:

« Dual Core ? | トップページ | 福生市の米軍基地 »