« 14型テレビ | トップページ | 要注意人物① »

2008年7月 8日 (火曜日)

ネットに接続ができない

      
今朝、起きてすぐにパソコンを起動し、ネットに接続しようとしたら上のような表示。 ネットに接続できていない。メールもエラーが表示される。
      
実は、昨年の8月に苦い経験がある。
      
今回と同じように接続ができなくて電話して来てもらったら、まず「モデムが雷にやられたようだ」という診断があった。前夜は眠っていても目が覚めるような大きな雷鳴が続いていたから、僕も原因はそれだろうと思っていた。翌日、代わりのモデムを持ってきてくれ、その担当者が持参したパソコンではちゃんと接続できた。「直りました」「ありがとう」のやり取りで担当者は帰っていった。
      
      
ところが、自分のパソコンを接続したら、依然として接続ができない。ここでパソコンに無知な僕は、「あのヤロー、いい加減な作業で帰りやがったなぁ」と思ってしまった。その怒りは当然、再度の電話での口調に現れる。電話窓口の女性が「担当者のパソコンで接続できたんですから、原因はあなた様のパソコンにあるのではないでしょうか?」と言っても、「昨夜まではちゃんと接続できたんだ。モデムが雷にやられたことは担当者も確認している。僕のパソコンが原因のはずが無い!」と強い態度に出て、「もう一度、新しいモデムを持って来い!」と怒鳴ってしまった。雷がモデムを通じてパソコンの中に入り込んで駄目にすることもあることもあるだろうが、このときは「モデムもパソコン側も両方同時にイカれることは無いだろう」と考えていた。しかし、結論から言うと、その「同時」が起こっていたのだ。
     
      
その経験を踏まえ、今回は、自分のパソコンについてきちんと調べてみた。自分のパソコンには問題が無いことを確認したあと、モデムについても、電源の抜き差しを3回やってみた。それで直ることもあるということを聞いたことがあるからだ。それでも直らないことを確認した後、いよいよ「電話」だ。そして電話をかけてみると「ただいま、雷による故障で、電話が大変混みあっております。もうしばらくたってから、おかけ直しください」との音声ガイダンスが流れてくる。「ああ、やっぱり、サーバー側の問題か」と思っていたら、10分後に回復した。 良かった、良かった。
      
      
      

|

« 14型テレビ | トップページ | 要注意人物① »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/22149871

この記事へのトラックバック一覧です: ネットに接続ができない:

« 14型テレビ | トップページ | 要注意人物① »