« 禁を破る | トップページ | インターネットの利用 »

2008年7月22日 (火曜日)

カエルの子は何様?

9898436513655hhhg

僕は小さいころから長嶋茂雄が好きだった。修学旅行先の旅館のテレビで観た彼の引退セレモニーは今でも記憶に残っている。「巨人大嫌い人間」の僕だが、彼と江川卓は、巨人の選手ではあるが、好きだった。まあ、長嶋茂雄は僕が巨人嫌いになる直前に引退したんだけれど。
     
さて、彼の息子でよくテレビに出る人がいる。プロ通算9年間で出場は384試合、通算成績をみると、安打数はトップ選手なら1年で打てる161本、本塁打は18本、打率は.210、三振が安打より多いのに長距離バッターでもない。そしてこの打撃成績は「守備要員」ならありえるかもしれないが、守備もはっきり言ってへたくそ。
     
そういう人間が、テレビで一流選手の「解説」をする。このしゃべりに「裏づけ」を感じる視聴者が世の中に何人いるのか知らないが、さらには「時事問題」を世の中がわかっているようにしゃべる。俳優業までやっている。できれば、彼にはそんなことをやらずに、「読売新聞グループ本社社長室付けスポーツアドバイザー」、「巨人球団代表特別補佐(アドバイザー)」という仕事に専念してほしいと思っている。それも、現実にはどうなっているのか知らないが、是非「名前だけ」ではなく、「実権」を掌握してほしい。そんな実力が無いのはわかっているけれど、なんとか、巨人軍を彼の思い通りに動かせるようになってほしい。きっと彼なら、僕の嫌いな巨人軍をもっともっと弱くしてくれると思うから、ぜひそうなってほしい。

       

      

|

« 禁を破る | トップページ | インターネットの利用 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/22481703

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの子は何様?:

« 禁を破る | トップページ | インターネットの利用 »