« 和久井映見⑦ 和久井映見と水着 | トップページ | Windows Search 4.0 »

2008年7月25日 (金曜日)

Yahoo 囲碁

       
昨夜のテレビ番組(タイトルは忘れた)の中で、「Yahoo 囲碁」に関する場面が少し出ていた。「Yahoo 囲碁」をやっている人は「ああ、こいつのような者と打ったことがある」と思ったことだろう。
     
番組がどういう内容かというと、タレントを、その悪事をあばいて「逮捕する」というもの。何人か登場した中で、アン・ガールズというお笑いコンビの一人が最近囲碁のネット対局にはまっているのだが、そこで、相手が誰だかわからないことを良いことに、暴言(チャットによる)を吐きまくるというもの。そして、梅沢由香里という囲碁界永遠のアイドル(プロ棋士)がその相手として「気づかれないように打つ」ことで、タレントをギャフンといわせるという設定だった。まあ、「バラエティ番組」だから、うまく梅沢由香里が相手になれるわけで、少しだけ画面に映った最終的盤面も、こんなふうには絶対にならないという「囲碁を知らない人にもわかりやすい形」だったから、「作られたもの」であることは間違いない。バラエティだから「やらせ」とは言わないが。ただ、梅沢由香里が言った「こういう人がいるから、ネット対局の愛好者が増えない」という言葉は、間違いのない事実だろう。
     
僕もこのブログで、相手のIDを伏せながら、何回か「暴言」を記事にしてきた。本当の大人なら暴言なんか無視するはずで、公開すること自体「大人の態度」ではないのだが、暴言を吐かれて気分のいい人間はいないだろう。こういう人たちは、それで本当に囲碁が楽しいんだろうか?
       
        

|

« 和久井映見⑦ 和久井映見と水着 | トップページ | Windows Search 4.0 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/22534638

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo 囲碁:

« 和久井映見⑦ 和久井映見と水着 | トップページ | Windows Search 4.0 »