« 「次に会うときまでに」 | トップページ | 「警察を呼ぶぞ」① »

2008年9月17日 (水曜日)

写真をはっきり?(GIMP関連)

       
読者の方から、GIMPの使い方に関し、「コメント」で次のような質問をいただきました。
     
質問なのですが、デジカメで写真を撮った場合、被写体が小さくなってしまった写真を被写体だけ切りとって、大きい画像にしたら、ぼやけてしまいます。このぼやけた写真をはっきりとさす事は可能ですか? gimpでは無理でしょうか? もし出来るなら教えてもらえますか?
      
コメント欄での返事は難しいので、記事にてご返事させていただきます。 ただ、GIMPの使い方に関するサイトは数多くありますが、僕ほど「何もわからないのに書いている」人はいないでしょう。僕よりも別の方に質問することをお勧めしますが、一応、僕が答えられることだけ書きたいと思います。
      
      
質問は、以下のようなことだと思います。
   
① 元画像 (大きさ;770×578)
     
これを、トリミングする。
トリミングにGIMPを使う必要は無いが、いちおう、GIMPでやる。
       
      
できた画像は「180×123」という大きさ。これを拡大する。
    
② 拡大画像 (大きさ;770×526)
     
この画像が、ぼやけているのではっきりさせたいということでしょう。
        
ですが、小さい画像を大きくするとき、画像ソフトは「無い情報」を知ることはできません。たとえば、上の画像は金沢市の「石川門」の画像ですが、GIMPという画像ソフトが石川門のことを知っているわけではありません。拡大するときに使うのは、あくまでも画像として写っている情報のみです。画像は「ピクセル」単位の四角い色の集まりで、この□の中は単一色です。そして画像ソフトは、たとえば今のように横幅「180」のものを「770」に拡大するとき、この単一色を4個作るのではなく、周囲の色と比べながら違和感の無い色を選択しようとします。ですから「ぼやける」のは必然です。逆にぼやけないとかえって変な写真になるはずです。このことはGIMPばかりでなく高価な有料ソフトでも同じです。
       
      
では、まったく方法は無いのかというと、無いこともありません。
GIMPには多くの「フィルタ」「Script-Fu」があります。その中で、この「はっきりさせる」という目的に最も適しているものは、僕は、下のような「アンシャープマスク」だと思っています。 「フィルタ」→「強調」→「アンシャープマスク」です。
      
      
設定をデフォルトのままで「1回実行」したものと「2回実行」したものが、下の2枚の画像です。
      
③ 「アンシャープマスク」1回実行
④ 「アンシャープマスク」2回実行
       
人物の顔の写ったものでもやって見ましょう。
     
⑤ 元画像-2
      
⑥ 「アンシャープマスク」1回実行
     
⑦ 「アンシャープマスク」2回実行
      
…… 以上、見てお分かりのように、なんとなく「はっきり」はしますが、「画質が荒くなる」のも事実です。 Photoshopなんかの有料のソフトでも、「自動で」行なうものは、おそらくこの「荒くなる」のは避けられないはずです。ソフトにする(=ノイズの除去)と反対のことをやろうとしているはずですから。ですから、僕は、あまりこの機能は使いません。むしろ、多少はっきりしなくても、ノイズの少ない画像が好みです。もっとも、この「好み」を押し付けるつもりはありません。
      
なお、質問の趣旨とはずれますが、画像を加工する場合、なるべくBMP形式(拡張子「.bmp」)で行うことをお勧めします。デジカメ画像はほとんどの場合JPEG形式(拡張子「.jpg」)だと思いますが、「今から加工していく」というとき、まず最初にBMP形式に変換します。変換するとファイルサイズは大きくなりますが、画質が良くなるわけではありません。ただ、「加工→JPEG保存」「加工→JPEG保存」「加工→JPEG保存」を繰り返すと画像はそれだけで劣化します。BMP形式でも、トリミングした画像を拡大すると「ぼやける」のは同じですが、何度も加工をする場合、たとえばトリミングすると拡大しなくても劣化しています。「トリミング→保存」だけでJPEGは劣化するのです。少しでも最初の画像情報を残しながら加工し、最後にJPEGに戻す(ファイルサイズの縮小のため)ことをお勧めします。
     
僕に書けるのはここまでです。
質問本来の回答としては、お役に立てず、申しわけありません。
        
         

|

« 「次に会うときまでに」 | トップページ | 「警察を呼ぶぞ」① »

画像の処理」カテゴリの記事

コメント

つたない文章でわかっていただけてうれしいです。

なるほど・・・・
分かりやすいです。
これを見ながら頑張ってみます。

ありがとうございました。
素人とは思えないです。
私から見ればプロですよ^^

お世話になりました。

投稿: チロママ | 2008年9月17日 (水曜日) 午後 08時18分

まあ、あまり参考にもならなかったでしょうが、特に「フィルタ」関係は、「これを使ったらどうなるんだろう?」と暇なときに遊んでみると意外と面白いですよ。GIMPはオープンソースなので、ネット上にデフォルト以外の「Script-Fu」もいろいろな人の作成したものが多数公開されてますから、捜せば目的のものが見つかるかもしれません。
    

投稿: charry | 2008年9月17日 (水曜日) 午後 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/23806427

この記事へのトラックバック一覧です: 写真をはっきり?(GIMP関連):

« 「次に会うときまでに」 | トップページ | 「警察を呼ぶぞ」① »