« GIMPの質問への回答 | トップページ | 「そんなもの」 »

2008年9月30日 (火曜日)

GIMP導入について(「質問}への回答)

      
最近、GIMPに関する質問をよくいただきます。答えられることは答えたいと思いますが、変な謙遜ではなく、僕も素人です。初歩の初歩しかわかりません。また、自分で触ってみて「こうだろう」と思っているだけで、実際には違っているかもしれません。期待に応えられるスキルは持ち合わせていません。努力はしますが、できれば、「もう少しきちんとわかっていそうな人」が作っているサイトに質問されることを希望します。
      
特に、今回の「回答」は、回答としての体をなしていません。
質問を機に書いた自分の備忘録のようなものです。
申し訳ありません。
      
さて、今回の質問です。
    
特にレイヤーが理解できずに苦戦していています。私のインストールしたGimpでは「編集」→「貼り付け・レイヤー化」というのがありませんでした。そこでスクリプトがないからだと直感し導入したのですが、日本語になりません。ここらあたりのことをもう少し説明していただければ幸いです。
      
① 僕のインストール
      
たとえば「これをインストールすれば日本語化されるはずだ」というものを導入しても日本語化されない、という不具合は起こりえるでしょうが、その原因がわかるのは専門家でしょう。僕にはまったくわからないので、以下、僕のインストールしているものを紹介しておきます。それで、僕の記事中の画像のような日本語化ができない等のことがあったとしても、その原因はわかりません。 ダウンロードは以下のサイトから。
      
GIMP2を使おう
         
      
① GIMP本体
       
OS がWindows の場合です。何か理由がない限り、「最新版」で良いはず。
新規ではなく「上書きインストール」の場合、注意書き等があるので、読んでください。
      
② 日本語ローカライズ
       
「使用方法」が書いてあります。
      
③ 追加プラグイン
        
「追加」となっていますが、最新バージョンでは「標準」で実装しているものもあります。しかし、これを入れても不具合は発生しないようです。ダウンロードして解凍し、”C:\Documents and Settings\ユーザー\.gimp-2.4\plug-ins” に入れてください。
        
④ 追加スクリプト
     
ここで、「追加スクリプトの日本語ローカライズ」の説明書では、「gimp20-script-fu.mo」 を C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\locale\ja\LC_MESSAGESのフォルダ内にコピーしてください。その際、「上書き確認のダイアログ」 が出るので「はい」を押してください。 以上で完了です。と書いてありますが、僕のパソコンでは、C:\Program Files\GIMP-2.0\lib に「locale」というフォルダが作成されません。もしかしたら、XPの場合は作られてVistaの場合は違うのかな? …… というわけで、僕は「日本語化」は使うことができていません
          
⑤ その他
     
「ブラシ」「パターン」の追加は、お好きなように。
僕は、グラデーションを多用するので、「追加グラデーション」は導入しています。
    
⑥ 以上のインストールでの僕のGIMP
      
…… という条件での「僕のGIMP」では、質問者様と同じように、「編集」→「貼り付け・レイヤー化」という項目はありますが、日本語化されず「Paste to New Layer」のままです(日本語の「説明」は表示されます)。しかし僕はこれで使っていて何の問題もありません。どちらにしろ、いろいろな追加をしたものまで「全てが日本語化される」ことはオープンソースですから不可能でしょう。「編集」項目のプルダウンメニューの一番下です。慣れれば普通に使えます。
       
      
② レイヤーの理解について
      
質問者様と同じく、僕もレイヤーには苦労しています。こればかりは、何回も使って慣れるしかないと思います。基礎的な理解を得るには、僕の記事より、以下のサイトがわかりやすいと思います。
     
「みんなのIT活用術-レイヤーの基本操作について」
      
    
…… 以上、まったく「回答」にはなっていませんが、ご容赦ください。
     
     
     

|

« GIMPの質問への回答 | トップページ | 「そんなもの」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

早速の回答ありがとうございました。懇切丁寧な図解入りの回答に感激しました。
日本語化されず「Paste to New Layer」のままで使ってみます。ただ、CharryさんのCD-R盤面印刷の説明画像では日本語化された項目があったもので、日本語化できるのではないかと思った次第です。

レイヤーについては、確かに慣れですね。参考サイト等で勉強していきます。

投稿: 公職(●●)匿名希望 | 2008年9月30日 (火曜日) 午後 09時22分

To 『…… CharryさんのCD-R盤面印刷の説明画像では日本語化された項目があったもので……』

そうなんです。以前はたしかにあったのです。これが、「バージョンアップ」で無くなってしまったのです。記憶が定かでないのですが、「2.4.5」ぐらいだったような気がします。それが本体をバージョンアップしたら「位置」もずれ、英語になりました。「日本語ローカライズ」が「2.4.5」までの対応のものらしいので、それ以降の「変更点」に対応していないものと思われます。しかし、それには気付いたのですが、そのためだけに元のバージョンに戻すのも変なのでやめました。 ちなみに、「自分で作ったブラシ」の保存方法も変わってしまい、これについては「GIMPの使い方」の記述を修正しなければならない羽目に陥りました。しかし、その部分(変更点)は日本語となっているので、それは全くの想像ですが、「ローカライズ」による日本語化ではなく、GIMP本体の「日本語対応」の部分なのでしょう。今のGIMPは、「日本語ローカライズ」をいれなくても、一部は日本語表示されるようになっていますから。しかし、本当のところはわかりません。
     

投稿: charry | 2008年9月30日 (火曜日) 午後 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24133725

この記事へのトラックバック一覧です: GIMP導入について(「質問}への回答):

« GIMPの質問への回答 | トップページ | 「そんなもの」 »