« 「日本の教育のガンは日教組だ」 | トップページ | GIMP導入について(「質問}への回答) »

2008年9月28日 (日曜日)

GIMPの質問への回答

       
「GIMPの使い方」に質問(コメント)をいただきました。
       
「画像の合成に関してですが、「背景」のほうで、「編集」→「貼り付け」をするんでしょうか。背景のほうで貼り付けると背景に張り付き 新規のレイヤーが白いままになってしまいます。」
      

質問は以下の部分のことだと思います。
       
        

        
     
      
申し訳ありません。表現が不適切でした。
     
     
言い訳をすると、ここは、下のような意味でした。
      

これまでの作業で「人物」と「背景」を別々のイメージウインドウが開いている状態なので、「背景」を開いているイメージウインドウのことを『「背景」のほう』と書いてしまったのです。しかし、僕の説明では、ウインドウのことではなく、レイヤーのことだと思ってしまいますよね。申し訳ありません。
        
      
もちろん、「レイヤー」は、下のように「新規レイヤー」を選んでおきます。
       
      
その状態で、「編集」→「貼り付け」です。  そして、フローティングレイヤーの固定へと進みます。
       
       
        
「Gimpの使い方」記事本文も、誤解されないよう訂正したいと思います。
     
ご指摘、ありがとうございました。
     
      
      

|

« 「日本の教育のガンは日教組だ」 | トップページ | GIMP導入について(「質問}への回答) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ありがとうございます。

お答えいただきありがとうございました。

投稿: kok | 2008年9月29日 (月曜日) 午前 06時59分

こちらこそ、ご指摘、ありがとうございました。

投稿: charry | 2008年9月29日 (月曜日) 午前 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24104186

この記事へのトラックバック一覧です: GIMPの質問への回答:

« 「日本の教育のガンは日教組だ」 | トップページ | GIMP導入について(「質問}への回答) »