« パソコン設定② 壁紙の変更 | トップページ | パソコン設定③ マウスの速度 »

2008年9月24日 (水曜日)

「Google 検索」「Yahoo 検索」 なんで?

            
ネットで、意図的に僕の作成ページが上位にヒットするような検索をかけてみる。 Google で「GIMP Pixia 合成」という検索をかけたとき(2008年9月24日)、約8,700件ヒットした中で、僕のブログが1位・2位、僕のホームページが3位・4位を占める。検索を「GIMP 合成」とすると329,000件、「Pixia 合成」とすると18,600件がヒットし、件数がぐっと増えるので、僕のページは下に下がるが、「GIMP」と「Pixia」の両方に触れている記事は少ないから、上位に位置することができるのだ。 もっとも、本当に「1位」の検索結果を見たいだけなら、「charryつれづれ日記」とか「金沢に住むおじさんの気ままなブログ」とでも検索をかければ一発だ。 ちなみに、「金沢に住むおじさんの気ままなブログ」での検索の場合、さすがに僕のページ以外は Google では検索されない。
     
      
さて、この「検索結果」だが、同じ検索ワードで検索を行なっても、「Google 検索」と「Yahoo 検索」では、結果はかなり異なる。以下、僕の日頃感じている点を書く。  違っていたら、ごめんなさい。
    
その1  「ウエブ検索」では、Google では、「ブログ」と「ホームページ」の扱いに差はあまり感じられない。しかしYahoo では「ブログ」は下位にランクされやすい。これは、両方の検索画面を見てみればわかるが、Google では「ブログ検索」はサブ的だが、Yahoo ではそれなりに力を入れているようだから、逆に「ウエブ検索」では「ホームページ」中心にということなのだろうか。
      
その2 Yahoo で言えること。 この「ココログ」にも「投稿日指定」の機能があるが、「未来」の日時を指定してその日に画面に登場するというものは、検索の対象となるが、「過去記事の修正」ではなく「新規アップ」の記事を、「過去」の日付を指定してアップすると、検索対象に入らない場合があるような気がする。全てではない。一部の記事だ。 それに対して Google では、「未来」だろうが「過去」だろうが、関係なく検索してくれるように思える。
    
      
しかし、そんなことはどうでも良い。この記事のメインは「なぜ、そんな検索ワードでヒットするの?」だ。
      
パターン①
        
検索ワード 「雇入時健康診断」「読み方」  Yahoo
僕のページ 「ビデオメモリ」5位  「1ポンドの福音」6位
        
これは、検索に本文記事はまったく関係ない。たとえば「1ポンドの福音」の記事の本文は「高橋留美子の「1ポンドの福音」がテレビドラマになるらしい。主演は亀梨和也だという。亀梨和也といっても知らないのでネットで調べると、ジャニーズのアイドルだという。ジャニーズのアイドルということは、「かっこ良く」描くんでしょうね。原作は大好きな漫画だが、そう思っただけで、すでに原作から違う方向性のドラマになるような気がして、見る気がしない。」であり、「雇入時健康診断」という語句も「読み方」という語句も本文中には無い。 これは、ブログパーツの「最近のトラックバック」に「雇入時健康診断」の語句があり、「最近のコメント」欄に、この記事の検索ロボットのキャッシュ時には「名前の読み方、書き方、勘違い」というタイトルの記事へのコメントがあったからである。だから、この時期のキャッシュされた記事全てにヒットする可能性がある。 Google 検索では、同じ検索でも「名前の読み方、書き方、勘違い」の記事そのものが3位にヒットするから、まだ救われる。(?) 
      
こういう現象は多い。それは検索ロボットの「キャッシュ」作成日に影響される。試しに「石原さとみ 徳光海岸」と検索してみてください。Yahoo では第1位に僕のブログ記事が来るし、Google にいたっては僕の記事以外は検索されない。これは、Yahoo では、昨年の10月31日の「長澤まさみ 新垣結衣 石原さとみ」という記事が今年の8月31日にキャッシュされたので、「最近の記事」欄の8月5日の「まっとう車遊館と徳光海岸」という記事との組み合わせでヒットするためだ。よほどの事情が無い限り、「石原さとみ 徳光海岸」と検索する人間はいないだろうが、もしいたら、この結果はかわいそう。
       
パターン②
       
検索ワード 「棋士」「性格」  Google
僕のページ 「棋聖は趙の牙城に一言」25位 
      
上の画面で「しかし、それとても棋士性格の表れだと思って、結城を嫌いになったわけではない。 打ってる途中でくさることもあるだろうけど、そしてそれを態度に表してしまうのは結城の悪い癖だろうけど、でも、結城の、他人の碁を解説する姿は、本当に碁が好きなんだ」という文章が載っている。この文章が検索ワードにヒットしたのだ。しかし、僕はそんな文章はまったく書いていない。 この文章は、僕の記事に対して友人から寄せられた「コメント」の文章である。僕は「トラックバック」「コメント」については変なものは載せないことにしているが、もしそうでなかったら、極端な話、「麻生総理の経済政策の今後」という真面目な記事に「伊東美咲が片町で味噌ラーメンを食べて猫を拾った」というコメントが寄せられたら、「伊東美咲・味噌ラーメン・猫」の検索では、間違いなく第1位にヒットすることだろう。そんな組み合わせで検索する者もいないだろうが。
       
パターン③
       
検索ワード 「高島彩」「高熱」  Yahoo
僕のページ 「2007年11月」20位 
      
これが、「なんじゃ、これ」という検索結果で一番多いパターン。 11月18日の「もう他人じゃない」という記事の中の「高熱」という語句と、11月29日の「大木優紀アナ」という記事の中の「高島彩」という語句が組み合わされて検索されたもの。「高島彩」と「高熱」の組み合わせ自体がなかなか無いので、こんなものが検索されてしまう。つまり、「○年○月」とか「カテゴリー」とかいう【複数の記事を集めたもの】に対して、こういうことが起こる。 誰が検索したかしらないが、「日曜日 テレビ 女子アナ 自殺 BMW」という検索での訪問があったが、「芸能・アイドル」というカテゴリーへのアクセスだったし、「浜茶屋 画像 着替え」というふとどき(?)な検索も「日記・コラム・つぶやき」というカテゴリーへのアクセスだった。
       
       

         

|

« パソコン設定② 壁紙の変更 | トップページ | パソコン設定③ マウスの速度 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お名前の由来は何ですか? 見つからなかったんです。

投稿: まりん3 | 2009年6月 3日 (水曜日) 午前 04時10分

昔の漫画の「チャーリー・ブラウン」からきています。
なぜ? という話をするとかなり長くなります。
ちなみに本当の綴りは「Charlie Brown」でちょっと違うのですが(笑)

投稿: charry | 2009年6月17日 (水曜日) 午後 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/23982335

この記事へのトラックバック一覧です: 「Google 検索」「Yahoo 検索」 なんで?:

« パソコン設定② 壁紙の変更 | トップページ | パソコン設定③ マウスの速度 »